【お得な情報満載】ソフトバンク光ガイド

ソフトバンクスマホをご利用中ならソフトバンク光がおすすめです!
おうち割光セットを適用すれば、スマホの月額料金割引が受けられます。

・料金はいくら?
・どんなキャンペーンがあるの?
・工事は何をするの?
・電話やテレビは必要なの?

等々、ソフトバンク光のわからないことや困ったことは『ソフトバンク光ガイド』にお任せください!

ソフトバンク光をご検討中の方

ソフトバンク光を申し込む前のお得な情報を掲載しています。
不明な点や疑問点があれば、ご活用ください。

とにかく申し込みで失敗したくないならこの記事がおすすめ

とにかく申し込みで失敗したくないならこの記事がおすすめ

ソフトバンク光のおすすめ窓口とその特徴をまとめました。
ここさえ読めばハズレることはまずありません!

>ソフトバンク光のおすすめ窓口とその特徴はこちらをクリック!

あわせて読みたい
【厳選3社】ソフトバンク光の申し込み窓口比較!確実にキャッシュバックが受け取れるのはここ ソフトバンク光には公式サイト以外にも数百を超える申し込み窓口が存在します。 その中にはお得な『申し込みキャンペーン』を展開しているところもあります。しかし、窓...

おすすめの申し込みキャンペーン

ソフトバンク光のおすすめ窓口を厳選して紹介いたします。

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

よくある質問

ソフトバンク光について、よくいただく質問をまとめました。

ソフトバンク光とは

ソフトバンク光(SoftBank 光)は、携帯事業者のソフトバンク株式会社がNTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線網(フレッツ光)を借り、自社のサービスとセットにして提供しているインターネットサービスです。

フレッツ光と同品質の高速回線で、最大通信速度は概ね1Gbps、エリアによっては最大通信速度10Gbpsの高速サービスを提供しています。

※最大通信速度は『最高の環境を整えた場合これだけの速度が出るはずだ』という計算値で、実際の家庭内での実測値を示すものではありません。

光回線はたくさんありますが、ソフトバンク光は2021年3月末時点でインターネット会員数ナンバーワン!MM総研調べ)

人気の理由は、強力な割引サービス『おうち割 光セット』や、手厚い乗り換えキャンペーン(あんしん乗り換え、乗り換え新規で割引)などが充実している事。

また、高速・快適なインターネット通信が可能になるIPv6高速ハイブリッドが月額料金無料で利用できることなどが挙げられます。

※ただし、IPv6高速ハイブリッドの利用には光BBユニットのレンタルが必要です。

光コラボレーションモデルとは

携帯事業者やプロバイダ事業者などがNTTの光ファイバー網を借り、自社のサービスとセットにして提供しているインターネットサービスを光コラボレーションモデルと言います。

回線元のNTTが提供するインターネット回線『フレッツ光』は、別途プロバイダ事業者とも契約を結ばないとインターネットが利用できません。

一方、光コラボレーションは回線とプロバイダサービスをセットにして提供しているため、一社と契約するだけでインターネットが利用できるのがメリットです。

フレッツ光と光コラボレーションの違い

また、同じ回線を利用しているためフレッツ光から光コラボレーションへの乗り換えや、光コラボレーション同士の乗り換えが工事無しでスムーズに出来るようになっているのも大きな特徴です。

転用フレッツ光から光コラボレーションにスムーズに乗り換える仕組み
事業者変更光コラボレーションから光コラボレーションにスムーズに乗り換える仕組み

ソフトバンク光の他、ビッグローブ光、楽天ひかり、ドコモ光などが光コラボレーションモデルです。

ソフトバンク光のプロバイダはどこですか?

ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo!BB」です。

マンションでも申し込みできますか?

お住まいの集合住宅にフレッツ光の設備が導入されている場合は、マンションタイプでの契約が可能です。

マンションタイプは、建物内でどの配線方式が使われているかによって、インターネットの最大通信速度が変わります。

  • 光配線方式:最大1Gbps
  • LAN配線方式:最大100Mbps
  • VDSL方式:最大100Mbps

一方、もしお住まいの建物にフレッツ光の設備が導入されていない場合でも、ファミリータイプでの契約が可能です。

ただしその場合、戸建てと同様の開通工事が必要です。

また、工事で穴あけなどを行う可能性があるため、事前に管理会社かオーナーの入選許可が必要になります。

月額料金はいくらですか?

ソフトバンク光の月額料金は下表のとおりです。

スクロールできます
標準契約2年自動更新契約5年自動更新契約
ファミリータイプ6,930円5,720円5,170円
マンションタイプ5,390円4,180円なし

※5年自動更新契約はオプションの「ソフトバンク光テレビ」を申し込んだ方限定のプランです。

開通工事費は掛かりますか?

ソフトバンク光は、電柱を走る光ファイバーを宅内に引き込むことで高速通信を可能にしているため、導入するには開通工事が必要です。

あわせて下記の工事費が掛かります。

派遣工事あり31,680円
派遣工事なし4,620円

※ファミリータイプ、マンションタイプともに同額です。

ただし、他社回線からの乗り換えの方は『乗り換え新規で割引キャンペーン』を適用することにより、工事費が実質無料になります。

乗り換えの際はぜひ活用しましょう!

IPv6通信に対応していますか?

ソフトバンク光は、快適なインターネット通信が出来るIPv6高速ハイブリッドに対応した光回線です。

IPv6高速ハイブリッド自体の初期費用・月額料金は無料です。

ただし、利用には光BBユニットをレンタルする必要があります。

光BBユニットレンタル513円/月

申し込みしてからどのくらいで開通しますか?

申し込みから開通までの期間の目安は下表のとおりです。

戸建ての目安1ヵ月程度
マンションの目安2週間から1ヵ月程度

ただし、開通するまでの期間は状況により異なります。

マンションなどの集合住宅では、どこまで設備が整っているかにより期間が変わってきます。

既に設備がマンション側で整っている状況であれば、開通工事までにそんなに時間はかかりません。

また現在フレッツ光を利用している場合には、そのまま工事不要でソフトバンク光へ転用できるため、開通までの期間が短くなります。

しかし、戸建てや設備が入っていない集合住宅などで、外から光回線を直接宅内に引き込みをする場合には1ヵ月以上かかることもあります。

また、申し込みしてすぐに開通工事をしてもらえるとは限らず、混雑状況により遅れる場合もあります。

特に2月~4月の引越しシーズンになると、インターネットの新規開通を考える方が多く混雑しやすいです。

契約の意思が固まったら、出来るだけ早めの申し込みをおすすめします。

Wi-Fiルーターは標準装備ですか?

ソフトバンク光にはWi-Fiルーターは付属していません。

Wi-Fiを利用するには、下記2通りの方法があります。

  • 自前のWi-Fiルーターを用意する
  • 光BBユニットとWi-Fiマルチパックを申し込む

自前のWi-Fiをルーターを用意する場合は、ONU、もしくはソフトバンク光の専用ブロードバンドルーター『光BBユニット』に接続して利用してください。

※IPv6高速ハイブリッドでWi-Fiを飛ばすためには、光BBユニットに接続する必要があります。

光BBユニット+ルーター 接続イメージ

または、オプションの『光BBユニットレンタル』と『Wi-Fiマルチパック』を申し込むことでも、Wi-Fiが飛ばせるようになります。

月額料金はそれぞれ下記の通りです。

光BBユニットレンタル513円/月
Wi-Fiマルチパック1,089円/月

尚、ご自分かご家族の中にソフトバンクスマホ、またはワイモバイルスマホのユーザーがいれば、おうち割 光セットを利用することで、光BBユニット、Wi-Fiマルチパック、固定電話サービスの3つのオプションがセットで550円/月で利用できるようになります。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

申し込み特典はありますか?

ソフトバンク光には様々な窓口があり、その中には独自の申し込みキャンペーンを行っているところがあります。

どこから申し込んでもソフトバンク光の品質や速度は変わらないので、どうせならキャッシュバックが受け取れるお得な窓口を選びましょう。

お得な申し込みキャンペーンを行っている窓口の特徴
  • 強引な勧誘やオプション加入をしつこく勧めてこない
  • キャッシュバックの手続きが簡単
  • キャッシュバックが早く受け取れる

参考までに、この3つの特徴を全部満たしている申し込みキャンペーンを一つ紹介いたします。

これからソフトバンク光を申し込む方はぜひチェックしてみてください。

\最大73,800円キャッシュバック/

テレビが見られるオプションは有りますか?

ソフトバンク光はひかりTVの取り扱いを終了しております。テレビを利用する際は「ソフトバンク光テレビ」をご検討ください。

ソフトバンク光のテレビサービスは『ソフトバンク光テレビ』1種類です。

視聴できる内容や料金に違いがあるので、ご自分に合っている方を選びましょう。

スクロールできます
ソフトバンク光
テレビ
ひかりTV
【取扱終了】
初期費用初期費用が必要
13,200円~
不要
料金825円1,100円
~3,850円
視聴サービス地上・BSデジタル
が視聴可能
地上・BSデジタル
+多彩なコンテンツ

地上波とBS放送を視聴するならソフトバンク光テレビをご検討ください。