ソフトバンク光のプロバイダはどこ?プロバイダ込みの料金はいくら?

ソフトバンク光のプロバイダはどこ?プロバイダ込みの料金はいくら?

自宅でインターネットを利用したいとお考えなら、回線とプロバイダの両方が必要になります。

では、ソフトバンク光のプロバイダはどこかご存じですか?

ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo!BB」です!

光回線によってはプロバイダが選べる場合もありますが、ソフトバンク光ではYahoo!BB一択となっています。

Yahoo!BBで大丈夫かなぁ・・・
変更はできるのかなぁ。

残念ながら、ソフトバンク光のプロバイダは変更することができません。

確かに、使い慣れているプロバイダから切り替えなければならない方は不安になる気持ちもわかります。

今あなたが使っているプロバイダがYahoo!BBになっても安心してください。
ソフトバンク光に乗り換えることで、料金は回線と合わせて請求されわかりやすくなります。
また、速度は今より速くなりやすいため超おすすめです!

以下に、Yahoo!BBの特徴をまとめました。

  • 速度の心配なし!動画もネットもサクサク通信
  • オプションが充実!あなた好みに利用できる

このように、Yahoo!BBは融通の利くプロバイダなのです。

ここでは、ソフトバンク光プロバイダについて詳しくご紹介します。この記事を読むことでプロバイダYahoo!BBのことがよくわかるためスムーズに利用することができるでしょう。

Yahoo!BBで納得いただけたなら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BB

Yahoo!BB

繰り返しになりますが、ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBです。

そこで、

何で、Yahoo!BBなのに”ソフトバンク”光なの?

こう思った人もいるでしょう。

その答えは、

Yahoo!BBを運営しているLINEヤフー株式会社がソフトバンクの子会社だからです。

ちなみに、ソフトバンク光は「光コラボレーション」のインターネット回線です。

光コラボレーションとはプロバイダなどがNTTのフレッツ回線を借り、自社のブランドなどを冠して販売している光回線のことです。

つまり、

  • 回線⇒フレッツ光
  • プロバイダ⇒Yahoo!BB

これがソフトバンク光の正体というわけです。

ソフトバンク光のプロバイダは変更ができない

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBのみのため、別のプロバイダに変更することはできません。

そもそもソフトバンク光は光コラボレーションモデルで、プロバイダのYahoo!BB(ソフトバンク)がフレッツ光の回線を借りて運用しています。
というわけで、他のプロバイダに変更できないのです。

どうしてもプロバイダを変更したい!という場合が発生したら、ソフトバンク光を解約するか、他の光コラボレーションに乗り換える事業者変更しかありません。

プロバイダYahoo!BBのオプション

Yahoo!BB 基本サービス

プロバイダYahoo!BBはオプションが充実しております。

ちなみに、ここで紹介するオプションはYahoo!BBのオプションです。
ソフトバンク光のオプションではありませんのでご注意ください。

先程プロバイダは変更できないとお伝えしましたが、
オプションが充実しているため、あなた好みのプロバイダに変えることはできます。

具体的に、Yahoo!BBのオプションは2種類あります。

スタンダード330円/月
プレミアム605円/月

そして、2種類のオプションによって利用できるサービスが異なります。

Yahoo!ショッピングPayPayモール

Yahoo!ショッピングPayPayモール:会員なら、Yahoo!ショッピングやPayPayモールの買い物がお得になるサービスです。

スタンダードPayPayポイント1%
(ストアポイント)
プレミアムPayPayポイント12%(ストアポイント1%、
Yahoo!プレミアム会員2% ※1、
Yahoo! BB「プレミアム」プラン限定9%※2 の合計)

※1 PayPay STEP(PayPayモール特典)の一部です。特典適用のためには、「PayPayあと払い」、「PayPay残高」、「PayPayカード」または「ヤフーカード」での決済が必要となります。
※2 「プレミアム」プラン限定の+9%のポイントを受けるには、「プレミアム」プランをお申し込み後に専用ページからエントリーが必要です。

Yahoo!かんたんバックアップ

Yahoo!かんたんバックアップ:連絡先・画像・動画を自動でバックアップできるサービスです。

スタンダード50GB
プレミアムスマホバックアップ容量無制限※3

※3 短期間で大量のデータをバックアップすると制限がかかる場合があります。また、ブラウザーからご利用いただけるYahoo!ボックスへのファイルアップロードは、2週間ごとに1GBまでとなります。

ヤフオク!

ヤフオク!:出品数日本最大級のネットオークションサイトです。

スタンダードオークション出品、入札可能 落札手数料:
落札価格の10%
プレミアムオークション複数個出品(評価11以上の場合)、
入札可能 落札手数料:落札価格の8.8%

ebookjapan

ebookjapan:話題の本がお得に買えるサービスです。

スタンダードなし
プレミアム金曜日はPayPayポイントが20%

Yahoo!メール

Yahoo!メール:会員なら、メールボックスの容量無制限で利用できます。

スタンダード容量無制限
プレミアム容量無制限

お買いものあんしん補償

お買いものあんしん補償:万が一の破損や盗難もサポートする会員限定補償サービスです。

スタンダードすべての補償を利用可能
プレミアムすべての補償を利用可能

バスケットLIVE

バスケットLIVE:国内男子バスケットリーグ「Bリーグ」をはじめ、プロやアマチュアのバスケのライブが見放題のサービスです。

スタンダード利用不可
プレミアム利用可能

ベースボールライブLIVE

ベースボールライブLIVE:新時代の観戦スタイルでパ・リーグ公式戦や高校野球が見放題のサービスです。

スタンダード利用不可
プレミアム利用可能

このように、Yahoo!BBなら多くのサービスが利用できます。
使いたいものがあればオプションを検討してみるのもいいでしょう。

もちろん、オプションは有料のため必要なければ付けなくても大丈夫です。
Yahoo!BBはオプションに加入しなくても充分利用できます。

【予備知識】プロバイダとは

そもそも「プロバイダ」とは、インターネット回線においてどのような役割を果たしているのでしょうか?

プロバイダとは、回線をインターネットと繋げる役割を担う接続事業者のことです。

簡単に言えば、インターネット回線を使うための「入り口」だと思って下さい。

例えば、
インターネット回線=「高速道路」だとすれば、
プロバイダ=「料金所」のようなものです。

料金所を通過しないと高速道路は走れません。
それと同じで、プロバイダと契約しないとインターネットは使えないわけです。

したがって、インターネット回線を利用するためにはプロバイダとの契約が必須であり、両者はお互いを補い合う関係のサービスということです。

ソフトバンク光の料金はプロバイダ込み

回線とプロバイダ、それぞれ別に月額料金が掛かる光回線もありますが、

ソフトバンク光の場合はプロバイダ料金も回線料金に含まれております!

つまり、プロバイダ料金が別で請求されることはありません。

ソフトバンク光の月額料金はこちらです。

ファミリータイプマンションタイプ
5,720円4,180円

※2年自動更新契約の料金です。

上記の料金にインターネットとプロバイダ利用料が含まれています。

ソフトバンク光のプロバイダへ乗り換えると速度が速くなる

ソフトバンク光のプロバイダへ乗り換える最大のメリットと言っても過言ではないのが、

IPv6高速ハイブリッドで通信速度が速くなることです!

IPv6高速ハイブリッドとは、インターネットが快適に利用できる技術のことです。

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

「速度が遅い」という噂は本当?

「プロバイダYahoo!BBは遅い!」
そんな噂をインターネット上で見かけることがあります。

「Yahoo!BBは遅い」と言っている人はIPv6高速ハイブリッドを利用していない可能性が高いです。

参考までに、IPv6高速ハイブリッドにして速くなった方の口コミを紹介します。

みなさん回線速度が速くなっているようです。
IPv6高速ハイブリッドの仕組み的に、今までより遅くなるということは考えにくいです。

ソフトバンク光の平均速度は?

IPv6高速ハイブリッドを利用すれば速度が速くなることはわかりました。

では実際にソフトバンク光はどのくらいの平均速度が出ているのでしょうか?

気になるソフトバンク光の平均速度は・・・

  • アップロード平均速度:212.27Mbps
  • ダウンロード平均速度:320.01Mbps

※平均速度は「みんなのネット回線速度」を参考にしています。

インターネットの速度は60Mbps以上出れば快適に利用できると言われます。
ソフトバンク光のプロバイダがYahoo!BBでも60Mbpsを大きく上回ります。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

この結果の中には、IPv6高速ハイブリッドを使っていない方ももちろん含まれています。
もし全員がIPv6高速ハイブリッドを使えばとんでもない速度が記録されるかもしれません。

Yahoo! BBのソフトバンク光 申し込みページ

おすすめ度とにかく『公式が良い!』方はここ
キャンペーン内容25,000円キャッシュバック
特典の申請方法申し込み時の電話で完結
適用条件・申し込みから3ヶ月以内に開通していること
・支払い情報の登録が完了していること
振込時期最短5ヵ月
備考・ソフトバンク(株)の子会社のため安心感がある
・新規・転用・事業者変更でキャッシュバック額が同じ

プロバイダのYahoo!BBは、ソフトバンク光の申し込みキャンペーンを展開しています。
Yahoo!BBからの申し込みがおすすめなのはこんな人です。

Yahoo!BBはこんな人におすすめ
  • ソフトバンク光のプロバイダから安全に申し込みたい
  • 転用・事業者変更で申し込みたい
  • 手続きせずにキャッシュバックを手に入れたい

順番に見ていきましょう。

おすすめポイント1:Yahoo!BBはソフトバンク光のプロバイダだから安全に申し込める

Yahoo!BBはソフトバンク光のプロバイダです。
プロバイダから直接申し込むため、知らない代理店よりはるかに安全です。
また、プロバイダのため何か問題があった場合でも直接問い合わせることができサポートもしっかりしています。

「代理店から申し込むのは不安」「過去に代理店から申し込んでキャッシュバックが貰えなかった」・・・そんな経験のある方はYahoo!BBからの申し込みがおすすめです。

おすすめポイント2:転用・事業者変更も新規と同じキャッシュバック額

Yahoo!BBのキャッシュバックは新規・転用・事業者変更で25,000円です。
ほとんどの代理店は手数料の問題から転用・事業者変更のキャッシュバックが新規よりも少ないです。
しかし、Yahoo!BBはプロバイダという長所を生かし、転用・事業者変更でも新規と同じキャッシュバック額となります。

ちなみに、転用とはフレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えることをいいます。
また、事業者変更とはフレッツ光の回線を利用した光回線(ドコモ光、ビッグローブ光など)からソフトバンク光へ乗り換えることです。

もし、転用や事業者変更でソフトバンク光へ乗り換えるならYahoo!BBから申し込むとキャッシュバックがたくさんもらえてお得です。

おすすめポイント3:手続き不要でキャッシュバックが手に入る

Yahoo!BBはキャッシュバック手続きがありません。
具体的に、Yahoo!BBは下記を満たせばキャッシュバックが手に入ります。

キャンペーン適用条件
  • 以下のいずれかに該当すること
    1. ソフトバンク光に新規で申し込むこと
    2. Yahoo!BB以外のプロバイダが提供するフレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えること
    3. 他社光コラボレーションサービスからソフトバンク光回線にお申し込みすること
  • 申込月を含む3ヵ月末時点で利用開始、継続、およびお支払い情報の登録が完了していて、解約申請をしていないこと
  • Yahoo!BBのWEBサイトから申し込むこと

ご覧頂いてわかるように手続きらしいものがありません。普通にソフトバンク光に申し込んで利用開始すればキャッシュバックが手に入ります。

ただ、Yahoo!BBのキャッシュバックは普通為替です。条件を満たすと申し込みから最短5ヵ月で普通為替が自宅に届きます。普通為替を受け取ったら郵便局へ行って換金の手続きがあるのでご注意ください。

Yahoo!BBのキャッシュバック特典

キャッシュバック25,000円

キャッシュバックの振込時期5ヵ月と若干遅いですが、代理店から申し込むのに抵抗がある方はこの窓口から申し込むのが良いでしょう。

なお、以前は5のつく日、もしくは日曜日限定で25,000円キャッシュバックでした。(それ以外の日は減額となっていました。)しかし現在は曜日・日にち問わず、いつでも25,000円のキャッシュバックが貰えます!

ソフトバンク光へ乗り換える際の注意点

何度もお伝えしておりますが、ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBです。

したがって、Yahoo!BB以外のプロバイダを利用していた場合、ソフトバンク光に乗り換えるとプロバイダが変更となります。

そこで、ソフトバンク光へ乗り換えに伴いプロバイダを変更する際の注意点をご紹介します。

注意点は4つあります。

  1. 前プロバイダのメールアドレスは使えない
  2. 前プロバイダのオプションは使えない
  3. Yahoo!BBのオプションは引き継げるものがある
  4. プロバイダの違約金に注意する

それぞれ見ていきましょう。

1.前プロバイダのメールアドレスは使えない

プロバイダを変更すると基本的に前プロバイダのメールアドレスが使えなくなります。

例えば、ビッグローブ光を利用していたとします。
その場合、プロバイダはBIGLOBEです。
ビッグローブ光を使っていた時はBIGLOBEのメールを利用することができます。

しかし、ソフトバンク光へ乗り換えるとビッグローブ光とプロバイダBIGLOBEは解約することになります。
つまり、BIGLOBEのメールが使えなくなるのです。

もし、プロバイダメールを仕事やプライベートで利用していたなら困ったことになってしまいます。

とはいえ、ソフトバンク光へ乗り換えても前のプロバイダメールを使う方法がありますので安心してください。
各プロバイダがメールアドレスを使えるプランを用意しております。
月額220円~利用できます。

先ほどの例だと、
ソフトバンク光に乗り換えてもOCNインターネットのメールを利用することができるのです。
もちろん、ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBなので、OCNインターネットはメールのみ利用できる状態となります。

これなら、ソフトバンク光に乗り換えてプロバイダがYahoo!BBに変わっても仕事で支障をきたすことはありません。

2.前プロバイダのオプションは使えない

ソフトバンク光へ乗り換えると、前のプロバイダは解約となります。

つまり、前のプロバイダのオプションを利用していた場合、ソフトバンク光では利用できなくなります。

Yahoo!BBはオプションが豊富にありますので、同等のサービスがないか探してみるといいでしょう。

3.Yahoo!BBのオプションは引き継げるものがある

特に、フレッツ光でYahoo!BBをプロバイダにしていた場合が該当します。

ソフトバンク光へ乗り換えてもプロバイダはYahoo!BBのままです。
そのため、オプションの中には引き継げるものがあります。

プロバイダが変更になるとオプションは引き継げません。
しかし、Yahoo!BBなら引き継げるオプションがありますので、ソフトバンク光へ乗り換える際にきちんと確認しておきましょう。

4.プロバイダの違約金に注意する

契約している光回線によっては、プロバイダ解約時に違約金が発生します。

例えば、auひかりがそうです。

つまり、光回線とプロバイダの2つ違約金を支払う必要があります。

ソフトバンク光へ乗り換える際もプロバイダの違約金は発生します。

光回線だけでなく、プロバイダの違約金もかかるので注意しましょう。

ちなみに、ビッグローブ光などプロバイダと一体型の光回線は、プロバイダの違約金はかかりません。
あなたの利用する光回線は、解約時にプロバイダの違約金がかかるかどうかをきちんと確認することをおすすめします。

また、フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換える(転用する)場合は、フレッツ光の違約金はかかりませんが、プロバイダの違約金は発生します。
ただし、フレッツ光のプロバイダがYahoo!BBなら、ソフトバンク光へ乗り換えてもプロバイダに変更がないので違約金はかかりません。

違約金はあんしん乗り換えキャンペーンで無料

プロバイダの違約金がかかっても安心してください。

ソフトバンク光は「あんしん乗り換えキャンペーン」があります。

これは、他社の違約金を最大10万円までソフトバンクが負担するキャンペーンです。

もちろん、プロバイダの違約金も対象です。

このキャンペーンを利用すれば違約金も怖くありません。
出費を抑えてソフトバンク光へ乗り換えることができます。

まとめ

ソフトバンク光のプロバイダについて紹介しました。

今回の内容を4つにまとめました。

  1. ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BB一択
  2. ソフトバンク光の回線料金にプロバイダ料金も含まれる
  3. Yahoo!BBの速度は充分速い
  4. 他のプロバイダに変更はできない

ソフトバンク光に乗り換えたいけどプロバイダが心配・・・そんなあなたはこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

ソフトバンク光+Yahoo!BBを使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次