enひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順!料金や速度はどうなる?

enひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順!料金や速度はどうなる?

インターネット業界最安値と言われるenひかり

最安値と言われるだけあって、実際に利用している方もいるでしょう。

  • enひかり+ソフトバンクスマホを利用している
  • enひかり+ドコモ・au・UQモバイルのいずれかのスマホを利用している

あなたが上記に当てはまるならenひかりからソフトバンク光へ乗り換えるとお得になります。

おすすめの理由は4つあります。

ソフトバンク光をおすすめする理由
  1. おうち割光セットが使えるから
  2. 料金が安くなるから
  3. 工事費が無料になるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

この記事では乗り換えがおすすめの理由を始めとして、enひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順や速度などについて紹介します。

あなたがenひかりを利用しているならこの記事を参考にして、ソフトバンク光へ乗り換えてみてはいかがでしょうか?

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

enひかりからソフトバンク光の乗り換えがおすすめの理由4つ

冒頭でお伝えしたようにenひかりからソフトバンク光の乗り換えがおすすめの理由は4つあります。

  1. おうち割光セットが使えるから
  2. 料金が安くなるから
  3. 工事費が無料になるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

これらおすすめの理由を詳しく見ていきましょう。

1.おうち割光セットが使えるから

おすすめの理由1つ目は「おうち割光セットが使えるから」です。

おうち割光セットはインターネット回線とスマホをソフトバンクにすることで、スマホの月額料金から割引するサービスです。

割引額は550円~1,100円です。

携帯は最大10回線まで登録可能です。
そのため、かなりの割引が期待できます。

enひかりはソフトバンク携帯とのセット割がありません。
というより、ドコモやauなどを含めセット割自体がありません。

したがって、enひかりでソフトバンク携帯を利用しているあなたは乗り換えないともったいないです。

おうち割光セットはオプションパックに申し込む必要があります。
オプションパックの料金は550円です。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話

オプションパックは上記3つに加入します。

個別にオプションを利用すると合計1,000円以上します。

しかし、オプションパックなら550円なのでかなりお得です。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

おまけにおうち割光セットを使うだけで高速通信が可能なIPv6高速ハイブリッドやwi-fi機能が使えるので便利です。

おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光のおうち割光セットの割引額は、スマホ1台につき最大1,100円、最小でも550円です。

※スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わります。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

\基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)/

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1
データプランペイトク30※1/データプランメリハリ無制限 ※1
データプランミニフィット+ ※1/データプランメリハリ無制限 ※1,2
データプランミニフィット ※3/データプラン50GB+ ※3
データプランミニ ※3
1,100円

※1 基本プラン(データ)ではお申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

通話基本プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

スマ放題/スマ放題ライト

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

上記以外の料金プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

2.ソフトバンク光の料金が安くなるから

おすすめの理由3つ目は、「enひかりからソフトバンク光へ乗り換えることで料金が安くなるから」です。

下記は、ソフトバンク光とenひかりの月額料金を比較した表です。

■戸建ての月額料金

スクロールできます
ソフトバンク光enひかり
月額料金5,720円4,730円
セット割1,100円なし
実質
月額料金
4,620円4,730円

■マンションの月額料金

スクロールできます
ソフトバンク光enひかり
月額料金4,180円3,630円
セット割1,100円なし
実質
月額料金
3,080円3,630円

※おうち割光セットは携帯電話の月額料金から割引されます。
しかし、わかりやすく説明するため比較表ではソフトバンク光の月額料金から割引いております。

enひかりは確かにインターネット業界最安値というだけあって安いです。

ところが、ソフトバンク光はおうち割光セットを利用することでenひかりより安くなります。

また、ソフトバンク光代理店経由でenひかりからソフトバンク光に乗り換えるとキャッシュバックが貰えます。

このことから、総合的に見るとenひかりよりソフトバンク光のほうが安くなるのです。

3.工事費が無料になるから

おすすめの理由4つ目は「工事費が無料になるから」です。

ソフトバンク光もenひかりもフレッツ光回線を利用します。
したがって、enひかりで利用していたフレッツ光回線をそのままソフトバンク光でも利用します。

なので、工事をしなくてもソフトバンク光に乗り換えることができるのです。

ソフトバンク光の工事費は31,680円もします。

これが無料になる事を考えるとお得以外の何者でもないでしょう。

浮いた31,680円であなたは何をしますか?

私だったら洗濯機購入の資金にしようと思います。

4.乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

おすすめの理由5つ目は「乗り換えでキャッシュバックが貰えるから」です。

ソフトバンク光に申し込める窓口はいくつかあります。

  • WEB代理店
  • ソフトバンク光公式サイト
  • ソフトバンクショップ
  • 家電量販店など

この中でおすすめは、WEB代理店です。

WEB代理店を上手に活用すれば、簡単な手続きでキャッシュバックが貰えます。

私がおすすめするのは「ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー」です。

エヌズカンパニーはオプションに加入しなくてもキャッシュバックが貰えます。

しかも、手続きは電話で振込口座を伝えるだけなのでとても簡単です。

実際に申し込んだ方のレビューを参考にするとかなり高評価の代理店です。

★エヌズカンパニーのレビューはこちら

enひかりからソフトバンク光へ乗り換える場合は事業者変更になります。

エヌズカンパニーからのキャッシュバックは15,000円です。

キャッシュバックすら貰えない代理店もありますので、とてもありがたいです。

エヌズカンパニーのキャンペーン内容を下記に掲載します。

ソフトバンク光の申し込みはエヌズカンパニーがおすすめ

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

enひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順

enひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順を紹介します。

基本的に3つの手順からなるので難しくありません。

  1. 事業者変更承諾番号を取得する
  2. ソフトバンク光に申し込む
  3. ソフトバンク光の利用開始

それではひとつずつ見ていきましょう。

1.事業者変更承諾番号を取得する

まずは事業者変更承諾番号を取得します。

事業者変更承諾番号はenひかりのカスタマーセンターへ連絡すれば発行することができます。

\ enひかりのカスタマーセンター /

電話番号03-5534-9997
受付時間10:00~18:30

事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。

有効期限を過ぎてしまうと再度enひかりのカスタマーセンターへ連絡しなければなりません。

なので事業者変更承諾番号を取得したら早めに次の手順を行いましょう。

2.ソフトバンク光に申し込む

ソフトバンク光に申し込む
ソフトバンク光に申し込む

enひかりの事業者変更承諾番号を取得したらソフトバンク光に申し込みます。

先ほどもお伝えしたように申し込むならエヌズカンパニーがおすすめです。

申し込みフォームに事業者変更承諾番号欄がありますので、そこに入力してください。

\最大73,800円キャッシュバック/

3.ソフトバンク光の利用開始

ソフトバンク光に申し込んだら「開通のご案内」がSMSまたは郵送で届きます。

開通のご案内には、

  • 契約情報
  • インターネット接続方法
  • ソフトバンク光の切り替え日

などが記載されます。
大事な書類なので大切に保管しましょう。

切り替え日になったらenひかりからソフトバンク光へ自動で切り替わります。

enひかりは自動で解約となります。
そのため、あなた自身でenひかりの解約手続きをしなくても大丈夫です。

切り替え日になったらパソコンやスマホをインターネットに繋げばソフトバンク光の利用開始となります。

また、利用開始したらenひかりの機器を返却する必要があります。

機器とはモデムやルーターなどです。

モデムやルーターの返却をしなかったり忘れたりした場合は、多額の賠償金を請求されることがあります。

ソフトバンク光の利用を開始した安心感から返却を忘れてしまいがちなので充分気をつけましょう。

ソフトバンク光とenひかりは速度が変わらない

インターネットを利用するにあたって速度はとても重要です。
なぜなら、速度が遅いと何もできないからです。

enひかりからソフトバンク光へ乗り換えたら速度はどうなるでしょう。

もし、ソフトバンク光へ乗り換えたことで速度が落ちてしまったらストレスが溜まりまくって自我を保てなくなるかもしれません。

しかしながら、そんなことはありませんのでご安心ください。

enひかりとソフトバンク光の速度はそこまで変わりません。

下記は、「みんなのネット回線速度」に掲載されるenひかりとソフトバンク光の平均速度です。

スクロールできます
下り速度上り速度
ソフトバンク光320.01Mbps212.27Mbps
enひかり303.96Mbps243.62Mbps
みんなのネット回線速度を参考にしています。

平均速度はenひかりのほうがソフトバンク光より速いです。
しかし、体感的にはほとんど差はありません。

なぜなら、ソフトバンク光公式は60Mbpsの速度が出れば、動画やオンラインゲームが快適にできると言っているからです。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

つまり、enひかりで出来たことはソフトバンク光でも普通に出来るのです。

ただし、ソフトバンク光に申し込むならIPv6高速ハイブリッドの利用をおすすめします。

IPv6高速ハイブリッドは速度遅延を起こさず快適に利用できるサービスのことです。

enひかりだとv6プラスというサービスがあります。

IPv6高速ハイブリッドはv6プラスと同じサービスだとお考えください。

enひかりでv6プラスを利用していた方はIPv6高速ハイブリッドを利用したほうがいいでしょう。

IPv6高速ハイブリッドを利用するには光BBユニットの契約が必要です。

おうち割光セットを利用するならオプションパックに光BBユニットが入っています。

そのため、おうち割光セットを利用すれば自動でIPv6高速ハイブリッドが使えます。

おうち割光セットを使わない方は光BBユニットの申し込みを忘れないようにしましょう。

IPv6高速ハイブリッドでストレスフリーなインターネットを使おう

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

最大速度は1Gbps

ソフトバンク光とenひかりの最大速度は1Gbpsです。

1Gbps出せれば「鬼に金棒」怖いものなんて何もありません。

あなたが考えることは、何でもインターネットでできるでしょう。

しかし、1Gbpsは出ないと思ってください。

なぜなら1Gbpsはベストエフォート型だからです。

ベストエフォートとは「最大通信速度に近い速度が出るよう企業として最大限努力します。」というものです。

つまり、1Gbpsは「最高の環境」「最高の条件」「最高のパソコン」など、すべてが理想に近い状態でないと出すことのできない速度なのです。

そのため、1Gbpsが出せると言っても大して参考になりません。

  • 平均速度はどのくらい出るか
  • あなたの地域でどのくらいの速度が出るか

これを知ることが大切です。

みんなのネット回線速度は、あなたの地域の速度も調べることができます。

「あなたの地域はソフトバンク光でどのくらいの速度が出るのか」確認してみるといいでしょう。

確認した結果、60Mbps以上ソフトバンク光で出ていたなら速度に関しては全く問題ありません。

enひかりからソフトバンク光の乗り換えでかかる料金

enひかりからソフトバンク光へ乗り換えると以下の料金が発生します。

  • 事業者変更承諾番号発行手数料(3,300円)
  • enひかりの工事費残債

結構かかるわねぇ

そう思いませんでしたか?

あんしん乗り換えキャンペーンを利用すれば、これら金額を実質無料にできます。

あんしん乗り換えキャンペーンは、他社回線からの乗り換えで発生する違約金や撤去工事費など、最大10万円ソフトバンクが負担してくれるキャンペーンです。

事業者変更承諾番号発行手数料もあんしん乗り換えキャンペーンの対象になります。

つまり、事業者変更承諾番号発行手数料は実質無料になるのです。

enひかりの工事費残債とは工事費を分割で支払っていた場合の残りです。もちろん工事費を全額支払っていれば乗り換え時に請求されることはありません。

ちなみにenひかりは違約金自体ないので解約しても違約金はかかりません。

enひかりからソフトバンク光へ乗り換えても固定電話はそのまま使える

enひかりで固定電話を使っていた方はソフトバンク光に乗り換えることで電話番号が変わらないか不安になるかもしれません。

ソフトバンク光に乗り換えても電話番号は変わらずそのままなので安心してください。
電話番号引継ぎに関して料金はかかりません。

以前は、光電話の電話番号は引き継ぎができなくて、番号が変わっていました。

もし、電話番号を引き継ぐ場合は「アナログ戻し」という手続きが必要でした。
アナログ戻しとは光電話の回線を一旦NTTのアナログ回線に戻す作業です。

例えば、enひかりの電話番号を引き継ぐためには、アナログ戻しでNTTのアナログ回線に切り替えます。
そして、アナログ回線をソフトバンク光の光電話へ切り替えることで電話番号を引き継ぐことができたのです。

このアナログ戻しはとても面倒でお金もかかります。

しかし、今はそのまま電話番号を引き継げますので、大変便利になりました。

まとめ

以上、enひかりからソフトバンク光へ乗り換える際の「申し込み手順」や「おすすめの理由」「速度」などを紹介しました。

  • enひかり+ソフトバンクスマホを利用している
  • enひかり+ドコモ・au・UQモバイルのいずれかのスマホを利用している

上記のような方はenひかりからソフトバンク光への乗り換えがおすすめです。

もう一度乗り換えがおすすめの理由をおさらいしましょう。

ソフトバンク光をおすすめする理由
  1. おうち割光セットが使えるから
  2. 料金が安くなるから
  3. 工事費が無料になるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

また、申し込み手順は3ステップでとても簡単に乗り換えができます。

さらに、enひかりとソフトバンク光の速度はそこまで変わりません。
なので乗り換えても不自由に感じることはないでしょう。

ソフトバンク光へ乗り換えを検討しているなら、この記事を参考にしていただけると幸いです。

ソフトバンク光を申し込む際は、キャッシュバックキャンペーンを展開しているエヌズカンパニーがおすすめです。

ぜひ、申し込み候補の一つとして加えてみてはいかがでしょうか?

\最大73,800円キャッシュバック/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次