ソフトバンク光の評判は悪い?口コミから気づいたメリット・デメリット

ソフトバンク光の評判を調査!悪い口コミはメリットに変えられる

ソフトバンク光に申し込もうと思ったけど、悪い評判を聞くからやめようかしら・・・

あなたはこのように考えてはいませんか?

ソフトバンク光に申し込みたいけど、悪い評判や口コミがを見つけると、申し込むのをためらってしまいますよね。

しかし、それ以上に良い評判や口コミがたくさんあるのがソフトバンク光です!

光回線はどうしてもネガティブな口コミが拡散されてしまう傾向なので、「実はソフトバンク光はこんなに優秀なんだ!」とポジティブな部分に注目したいと思います。

評判や口コミから導き出したメリットとデメリットはこちらです。

スクロールできます
メリット・キャンペーンが充実している
・IPv6高速ハイブリッドで高速インターネットができる
・「おうち割光セット」でスマホの月額料金が安くなる
・全国エリア対応でほとんどの人が利用可能
デメリット・問い合わせ窓口が繋がりづらい
・悪い評判が目立つ
・プロバイダが「Yahoo!BB」のみ

よく見ると、デメリットに関してはインターネットを利用するにあたりさほど大したものではなく、メリットのほうが圧倒的に多いことがわかります。

申し込みをためらっていた人も、「ソフトバンク光ってそんなに悪くないかも」と感じられるはずです。

この記事では、ソフトバンク光の評判や口コミを調査し、メリットデメリットを踏まえたうえでソフトバンク光がおすすめなのはどんな人なのか解説します。

また、下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しています。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光速度の評判・口コミ

ソフトバンク光速度の評判・口コミ
ソフトバンク光速度の評判・口コミ

まずは、ソフトバンク光の【速度】ついての評判や口コミを見ていきましょう。

速度の良い評判・口コミ

X(旧Twitter)を見ると、「速い」という口コミはたくさん呟かれています。

中には、他社光回線からソフトバンク光に乗り換えて速度がアップしたという人も。

ソフトバンク光の速度は一般的な光回線と同じ最大1Gbpsなので、基本的にインターネットの普段使いには全く問題ない速度となっています。

速度の悪い評判・口コミ

ソフトバンク光の速度が「遅い」という口コミも一定数いました。

ただし、これはどのインターネット回線にも言えることです。

そこで、ソフトバンク光は速度についてしっかりとした対策法を用意しているんです。

速度を速くする対処法

ソフトバンク光の速度が遅い問題は、『IPv6高速ハイブリッド』を利用すると解消することができます。

『IPv6高速ハイブリッド』は、光BBユニットをレンタルすることで利用できるようになる、ネットワーク上の混雑を緩和するための通信技術です。

例えるなら、速度が遅いのは「車線が少ない一般道で渋滞が起きている状態」、IPv6高速ハイブリッドは「何車線もある高速道路が空いている状態」と言えます。

走る車が増えても車線に余裕があれば、移動速度は遅くならないですよね。

インターネット人口が増えて混雑が起きやすくなっている昨今、IPv6高速ハイブリッドはソフトバンク光を利用するにあたって欠かせないものとなってきています。

口コミや評判で速度が遅いと投稿されている方は、このIPv6高速ハイブリッドを使っていない可能性が高いのです。

IPv6高速ハイブリッドでなぜ速くなる?

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

速度が遅くなる原因は?

IPv6高速ハイブリッドを利用していても、稀に速度が遅くなることがあります。

そんな時は遅くなっている原因がどこかにあるはずなので、原因をいくつか探ってみましょう。

主に、以下3点が考えられます。

  1. パソコンの問題
  2. 機器の問題
  3. LANケーブルの問題
1.パソコンの問題

利用しているパソコンのOSが古かったりしませんか?

古いOSを利用している方は、まず最新の状態にアップデートしてみましょう。

また、メモリは最低でも4Gは欲しいので、メモリ1Gや2Gのパソコンを使っている方は、増設を検討してみてください。

2.機器の問題

自分で用意したルーターが旧型のルーターではありませんか?

旧型のルーターを利用しているなら、買い換えるよりもソフトバンクで「光BBユニット」をレンタルしたほうが早くて簡単です。

光BBユニットは「IPv6接続」に対応してるブロードバンドルーターなので一石二鳥です!

光BBユニット
月額料金
513円
3.LANケーブルの問題

古いLANケーブルを使っていませんか?

LANケーブルは全部同じように見えて、実は「カテゴリ」という種類で分けられます。

カテゴリはCAT5〜CAT8まであり、現在一番新しいカテゴリはCAT8です。

光回線に利用するなら、最低でもCAT5E以上は必要でしょう。

スクロールできます
カテゴリー最大速度伝送帯域
CAT5100Mbps100MHz
CAT5E1Gbps100MHz
CAT61Gbps250MHz
CAT6A10Gbps500MHz
CAT710Gbps600MHz
CAT7A10Gbps1000MHz
CAT840Gbps2000MHz

他社光回線との速度を比較

下記は光回線の平均速度を表にしたものです。

NURO光下り速度:502.22Mbps
上り速度:439.85Mbps
auひかり下り速度:426.22Mbps
上り速度:359.63Mbps
ソフトバンク光下り速度:320.01Mbps
上り速度:212.27Mbps
ビッグローブ光下り速度:276.42Mbps
上り速度:208.64Mbps
ドコモ光下り速度:272.16Mbps
上り速度:208.93Mbps

※表の平均速度は「みんなのネット回線速度」を参考にしています。

ソフトバンク光の速度は6回線中、3番目の速さなので、良い意味で「平均的」と言えます。

速度の目安を参考にすると、60Mbps以上出ればある程度重たいデータを通信しても快適につながるでしょう。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

ソフトバンク光料金の評判・口コミ

ソフトバンク光料金の評判・口コミ
ソフトバンク光料金の評判・口コミ

次に、ソフトバンク光の【料金】についての評判や口コミを見ていきましょう。

料金の良い評判・口コミ

ソフトバンク光の料金については「安い」と思われている方もいますが、他の回線と比べて際立って安いというわけでもありません。

同じNTT回線の他社光コラボレーション事業者と比較しても団栗の背比べのようなものです。

料金の悪い評判・口コミ

こちらは「高い」という口コミで、中には解約してしまった方もいました・・・

本当にソフトバンク光の料金は高いのでしょうか?

料金を安くする方法

ソフトバンク光の料金は、『おうち割光セット』を利用するのがおすすめです。
おうち割光セットは通信費全体の料金を安くすることができるからです。

あなたのスマホはソフトバンクですか?

おうち割光セットとはインターネットとスマホをソフトバンクにすることでスマホの月額料金から550円~1,100円割引されるサービスです。

スクロールできます
料金戸建てマンション
月額料金5,720円4,180円
おうち割
オプション
550円550円
おうち割
割引額
1,100円1,100円
合計5,170円3,630円

実際は、おうち割光セットはスマホの月額料金から割引されます)

おうち割光セットを適用すると、ソフトバンク光の月額料金はグッと安くなります。

あなたが利用しているインターネット回線と比べてどうですか?

また、おうち割光セットはご家族や親族と合わせて10回線(スマホやタブレット含む)まで登録できるので、ソフトバンクユーザーが多いほどお得になるのです。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

料金が高くなる原因は?

逆に、料金が高くなる原因を探ってみました。

考えられる原因は以下3つです。

  1. 余計なオプションがついている
  2. 工事費を分割している
  3. 初月だけは高くなる
1.余計なオプションがついている

例えば、申し込み時にキャッシュバックの条件等で、使わないオプションに加入し、そのまま解除し忘れていることはありませんか?

家電量販店やソフトバンクショップなどで申し込むと、このようにオプションが付けられてしまうケースがありますのでご注意ください。

また、他社より高いキャッシュバックを出している代理店は、複数のオプション加入を条件にしている場合もあります。

2.工事費を分割している

ソフトバンク光の工事費は分割で支払うことができます。

つまり、工事費を分割にしている場合は月額料金に上乗せされるということです。

もし途中で解約をしてしまうと、工事費の残債が一括で請求されてしまうので注意しましょう。

3.初月だけは高くなる

ソフトバンク光は初月の請求が高くなります。

初期費用の事務手数料や工事費が上乗せされるからです。

もし、ソフトバンク光が高いなと思ったら、まず初月の料金明細を確認しましょう。

他社光回線との料金を比較

ソフトバンク光の月額料金を主要光回線と比較してみました。

スクロールできます
光回線月額料金
ソフトバンク光ファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,180円
ドコモ光ファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,400円
NURO光5,200円
ビッグローブ光ファミリータイプ5,698円
マンションタイプ4,488円
auひかりファミリータイプ5,610円
マンションタイプ4,180円

ご覧の通り、ソフトバンク光は平均的な料金だということがわかるはずです。

ここからソフトバンクやワイモバイルユーザーは『おうち割光セット』適用により安くなるため、他の光回線よりお得になります。

ソフトバンク光工事の評判・口コミ

ソフトバンク光工事の評判・口コミ
ソフトバンク光工事の評判・口コミ

続いて、ソフトバンク光の【工事】についての評判や口コミを見ていきましょう。

工事の良い評判・口コミ

ソフトバンク光は「工事も早い」という口コミも見受けられました。

一般的に、申し込んでから戸建てプランで1カ月程度、マンションプランで2週間程度が工事完了までの目安になります。

工事の悪い評判・口コミ

「工事まで2カ月以上かかった」「時間通りに来ない・連絡もない」といったネガティブな口コミが見受けられました。

ソフトバンク光は、NTTの回線を利用している光回線のため、開通工事はNTTの下請け業者が請け負っています。

これはソフトバンク光だけでなく、NTT回線を使う光コラボレーション事業者は全て同じです。

つまり、ソフトバンク光だけが工事に時間がかかるわけではありません。

では、その間インターネットが繋がらない期間が続いてしまうのでしょうか?

工事が遅れた時の対処法

SoftBank 光 開通前レンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

『開通前レンタル』は、開通工事までソフトバンクエアーかポケットWi-Fiを無料で貸してくれるサービスです。

ソフトバンク光の工事がどんなに遅くなっても「開通前レンタル」があれば安心です。

固定回線ではないので通信速度は劣りますが、どれだけ利用しても原則的に速度制限がかからないので、データ容量を気にせず使うことができます。

このようなサービスを提供している事業者は少ないので、ソフトバンク光の大きなアドバンテージになっています。

工事の注意点

ソフトバンク光に限った話ではないですが、工事に関しては注意しておくべき点が2つあります。

  1. 通常期と繁忙期で工事時期が変わる
  2. 引っ越しに合わせてソフトバンク光を導入するには
1.通常期と繁忙期で工事時期が変わる

インターネットの工事は、通常期と繁忙期で工事までの期間が変わります。

インターネット回線の繁忙期は、主に「引っ越しシーズン」の3月と4月。

この時期は、工事まで大変時間がかかってしまうことが多くなります。

スクロールできます
時期ファミリータイプマンションタイプ
通常期3〜4週間2〜3週間
繁忙期1〜2ヵ月以上約1ヵ月

上記の工事までの期間はあくまでも平均的な期間であり、状況に応じて変動します)

繁忙期にあたってしまう場合は、前もって計画を立てて早めに申し込むようにしましょう。

2.引っ越しに合わせてソフトバンク光を導入するには

引っ越しの日にちが決まったら、すぐにインターネットの申し込みの電話をすることをおすすめします。

引っ越しが終わってすぐにネットが使いたいなら、ソフトバンク光の工事日を引っ越し日よりも前に組むのがベストです。

とは言え繁忙期だと、どうしても引っ越し日に間に合わない可能性もあります。

その場合は、やはりソフトバンク光のメリットと言える「開通前Wi-Fiレンタル」に申し込みましょう。

ソフトバンク光のサポートに関する評判・口コミ

ソフトバンク光のサポートに関する評判・口コミ
ソフトバンク光のサポートに関する評判・口コミ

最後に、ソフトバンク光の【サポート】についての口コミを見てみましょう。

サポートの良い評判・口コミ

これは心温まる口コミですね。

サポートセンターのオペレーターが皆このような対応をしてくれると世の中は平和になります。

サポートの悪い評判・口コミ

X(旧Twitter)にも、確かに「サポートセンターが繋がらない」「たらい回しにされた」などの投稿が多く見られました。

ソフトバンク光は大手携帯会社が運営している光回線のため、顧客数も圧倒的に多いです。

電話がなかなか繋がらないのも、ある意味仕方ないのかもしれません。

では、電話が繋がらない時はどのように問い合わせればいいのでしょうか?

サポートが繋がらない時の対処法

電話で問い合わせをするよりも、チャットやメールがおすすめです。

特にチャットは公式のホームページを開けばすぐに出てきて、リアルタイムで返答も来るので問題も早く解決できるでしょう。

メールは返答が来るまでに時間がかかりますのでご注意ください。

チャットやメールなど、多様な問い合わせ手段が用意されている点は、ソフトバンク光のメリットと言えます。

どうしても電話が良い場合は、折り返し電話予約をするのがおすすめです。

問い合わせ前にMy Softbankで確認してみよう

サポートセンターへ問い合わせる前に、ソフトバンク会員専用ページ「My Softbank」を確認してみてください。

実は、ほとんどのことがここで解決できるようになってます。

また、My Softbankの『よくある質問』には、あなたの抱えている問題と、同じような質問が掲載されることがありますよ。

ソフトバンク光の評判から導きだしたメリット

ソフトバンク光の評判から導き出したメリット
ソフトバンク光の評判から導き出したメリット

ここからは、調査した評判や口コミからわかるソフトバンク光の『メリットとデメリット』について解説していきます。

まずは【メリット】についてです。

  1. キャンペーンが充実している
  2. IPv6高速ハイブリッドで高速インターネットが出来る
  3. 「おうち割光セット」でスマホの月額料金が安くなる
  4. 全国エリア対応でほとんどの人が利用可能

1.キャンペーンが充実している

1つ目のメリットは、ソフトバンク光は『公式キャンペーン』が充実していることです。

現在実施中のキャンペーンはこちら↓

あんしん乗り換えキャンペーン

『あんしん乗り換えキャンペーン』は、「他社からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金や撤去工事費を還元します!!」というものです。

還元の上限金額は、他社固定ブロードバンド回線の違約金、撤去工事費は最大10万円までで、他社モバイルブロードバンドの違約金や端末料金の残債は最大42,000円までとなります。

乗り換え新規で割引キャンペーン

『乗り換え新規で割引キャンペーン』は、「他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費を実質無料にしますよ」というものです。

スクロールできます
工事費割引特典
派遣工事あり:
31,680円
月額基本料1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし:
4,620円
月額基本料1,155円
×4カ月割引

開通前レンタル

『開通前レンタル』は、申し込みから開通するまでの間、無線でインターネットが利用できる「ソフトバンクAir」か「ポケットWiFi」を、無料で貸し出してくれるサービスです。

時期によっては開通までに1ヵ月~2ヵ月ぐらいかかってしまうこともあるため、このキャンペーンを利用すればすぐにインターネットを使うことができます。

2.IPv6高速ハイブリッドで高速インターネットが出来る

2つ目のメリットは、回線速度がグッと速くなる『IPv6高速ハイブリッド』接続が可能なことです。

「IPv6高速ハイブリッド」については先程も説明したので詳細は割愛しますが、この仕組みによって得られるメリットは2つ。

  • 高速インターネット通信が可能
  • 曜日や時間帯による回線混雑の影響を受けにくくなる

インターネットを快適に利用するためには、もはや欠かせない仕組みと言えるでしょう。

3.「おうち割光セット」でスマホの月額料金が安くなる

3つ目のメリットは、ソフトバンクスマホやワイモバイルスマホとのセット割引サービスである『おうち割光セット』です。

おうち割光セットは、ソフトバンク/ワイモバイルのスマホを10回線まで登録できます。

また、おうち割光セットを契約すると、光BBユニットやWi-Fiマルチパックなどのオプションセットが利用できるようになり、IPv6高速ハイブリッドとWi-Fi機能も付いてきます。

このように、たくさんの恩恵が受けられる点が大きなメリットです。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

4.全国エリア対応でほとんどの人が利用可能

4つ目のメリットは『ソフトバンク光は全国エリア対応』であることです。

ソフトバンク光はNTTフレッツ光の回線を利用するため、フレッツ光の対応エリア=ソフトバンク光の対応エリアとなります。

また、現在フレッツ光や光コラボレーションサービスを既に利用中のあなたは、エリア気をにせずソフトバンク光に乗り換えも可能です。

ソフトバンク光の評判から導き出したデメリット

ソフトバンク光の評判から導き出したデメリット
ソフトバンク光の評判から導き出したデメリット

次は【デメリット】についても見ていきましょう。

1.問い合わせ窓口が繋がりづらい

サポートセンターの口コミでもわかる通り、ソフトバンク光は本当に電話が繋がりません!

ソフトバンク光は利用者数も多いのである意味仕方のないことかもしれませんが、オペレーターの人員を増やすなどして何とか改善をしてほしいものです。

2.悪い評判が目立つ

インターネット回線事業者はたくさんありますが、何故かソフトバンク光は悪評が目立ってしまう傾向にあります。

『ソフトバンク』という企業イメージがそうさせているのかもしれませんが、いつか悪いイメージより良いイメージが先行する光回線事業者になってほしいですね。

3.プロバイダが「Yahoo!BB」のみ

ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo!BB」の1種類だけです。

  • お気に入りのプロバイダがあるからそれを使いたい
  • yahoo!BBは使いたくない

このような方はあまりいないと思いますが、プロバイダが1種類のみというのはデメリットとなります。

どうしてもYahoo!BBを使いたくない場合は、残念ながら他の光回線を選ぶしかありません。

評判・口コミからわかるソフトバンク光がおすすめの人

評判・口コミからわかるソフトバンク光がおすすめの人
評判・口コミからわかるソフトバンク光がおすすめの人

ソフトバンク光の『評判・口コミ』や『メリット・デメリット』を総合してみると、以下のような人にはソフトバンク光がおすすめできます!

  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーの人
  • 工事費にお金をかけたくない人
  • 安定した速度でインターネットを使いたい人

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーの人

ソフトバンク光はソフトバンクまたはワイモバイルをご利用の方にオススメです。
なぜなら、ソフトバンク光とスマホをセットにすることで、スマホの月額料金が安くなるからです。

  • ソフトバンクスマホ:550円~1,100円割引
  • ワイモバイル:550円~1,650円割引

スマホがソフトバンク/ワイモバイルのあなたは、少しでも料金を安くするためにおうち割光セットを適用するべきでしょう。

もちろん家族にソフトバンク/ワイモバイルユーザーがいる場合もおすすめです。

工事費にお金をかけたくない人

ソフトバンク光は工事費が実質無料となるキャンペーンをおこなっています。

  • 乗り換え新規で割引キャンペーン:他社インターネット回線からソフトバンク光への乗り換えで工事費実質無料
  • 工事費サポートはじめて割:全くインターネットを使っていない方がソフトバンク光を申し込むと工事費実質無料

ソフトバンク光の工事費は最大31,680円です。
こんなにも高額の工事費が、キャンペーンを利用すれば実質無料です。

キャンペーンは予告なく変更しますので、工事費にお金をかけたくないあなたは今がチャンスです。

安定した速度でインターネットを使いたい人

ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッドを利用すれば、安定した速度で快適にインターネットができます。

インターネットは使えればいいだけでなく、オンラインゲームやテレワーク(オンラインミーティング)など速度に関する需要が増えてきています。

このような状況でもソフトバンク光なら快適に利用できます。

IPv6高速ハイブリッドの利用はソフトバンク光にするなら必要不可欠だと言えます。

ソフトバンク光の申し込みは評判・口コミの良い代理店がおすすめ

ソフトバンク光の申し込みは評判・口コミの良い代理店がおすすめ
ソフトバンク光の申し込みは評判・口コミの良い代理店がおすすめ

ソフトバンク光は、代理店経由の申し込みがおすすめです。

なぜなら、キャッシュバック・キャンペーンなどを展開していることが多いから!

どこから申し込んでもソフトバンク光の品質や速度は変わらないので、どうせならお得な窓口から申し込むようにしましょう。

今回は、その中でも評判・口コミが良い代理店【エヌズカンパニー】を紹介します。

実際に、エヌズカンパニーのキャンペーンを活用してソフトバンク光を申し込んだ方の評判・口コミを集めてみました。

ご覧の通り、とても評価が高いことが分かります!

しかも、レビュー総数が7,500件を突破していて、かなりの人が申し込んでいることがうかがえます。

また、X(旧Twitter)上でも多くの口コミが見られました。

ソフトバンク光の申し込みをどこでしようか迷ったなら、エヌズカンパニーのキャンペーンをぜひチェックしてみてください。

エヌズカンパニーのキャンペーン紹介

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

代理店からソフトバンク光を申し込む手順

代理店からソフトバンク光を申し込む手順
代理店からソフトバンク光を申し込む手順

代理店経由でソフトバンク光を申し込む手順を紹介いたします。

新規の申し込み手順

新規の申し込み手順を紹介します。

以下の方が対象となります。

新規申し込みの対象者
  • 自宅にインターネット回線を引いていない方
  • フレッツ光や光コラボレーション事業者以外の回線を利用している方
STEP
ソフトバンク光に申し込む

特に申し込み窓口が決まってなければエヌズカンパニーがおすすめです。

STEP
書類が届く

「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

STEP
工事日の調整

ソフトバンクから工事日調整のため確認の電話が入ります。
電話が繋がらないと手続きが進まないのでご注意ください。

STEP
開通工事

工事担当者が自宅へ来ます。工事は立ち合いが必要なので必ず予定を空けておきましょう。
また、工事日前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。

STEP
ソフトバンク光の利用開始

開通工事が完了したらソフトバンク光の利用開始です。
パソコンやスマホをインターネットに接続すればOKです。

事業者変更の申し込み手順

事業者変更の申し込み手順を紹介します。

以下の方が対象になります。

事業者変更の対象者
  • 光コラボレーションのインターネット回線を利用している方
    例:ドコモ光・ビッグローブ光・So-net光プラスなど
    (フレッツ光を利用したインターネット回線を光コラボレーションといいます)

事象者変更の詳細はこちら

STEP
事業者変更承諾番号取得

ソフトバンク光に申し込む前に事業者変更承諾番号を取得します。
事業者変更承諾番号は利用中の光コラボ回線事業者に問い合わせれば取得できます。
例えば、ドコモ光を利用中ならドコモ光へ問い合わせれば取得できます。

STEP
ソフトバンク光に申し込む

特に申し込み窓口が決まってなければエヌズカンパニーがおすすめです。
エヌズカンパニーの申し込みフォームに事業者変更承諾番号を入力する欄があります。忘れずに入力しましょう。

STEP
書類が届く

「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。

また、光コラボ回線からソフトバンク光へ切り替える日も記載されますので確認してください。

STEP
ソフトバンク光へ切り替え

光コラボ回線からソフトバンク光へ切り替えを行います。
切り替えはソフトバンクが行ってくれますので、こちらでやることはありません。
また、切り替え前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。
事業者変更の場合は、工事の必要がありません。
切り替え日に機器を接続すれば利用できます。

STEP
ソフトバンク光の利用開始

切り替え後、インターネットに接続すればソフトバンク光が利用できます。
切り替わったら、光コラボ回線の機器は返却が必要です。
忘れずに返却しましょう。
また、光コラボ回線は自動で解約となります。

転用の申し込み手順

転用の申し込み手順を紹介します。
転用は以下の方が対象です。

転用とは
  • フレッツ光を利用している方

転用の詳細はこちら

STEP
転用承諾番号取得

ソフトバンク光に申し込む前に転用更承諾番号を取得します。
転用承諾番号はフレッツ光に問い合わせれば取得できます。

STEP
ソフトバンク光に申し込む

特に申し込み窓口が決まってなければエヌズカンパニーがおすすめです。

エヌズカンパニーの申し込みフォームに転用承諾番号を入力する欄があります。忘れずに入力しましょう。

STEP
書類が届く

「ソフトバンク光ご利用開始のご案内」がSMS、または郵送で届きます。ソフトバンク光を利用するにあたって必要な情報が記載されますので大切に保管しましょう。
また、フレッツ光からソフトバンク光へ切り替える日も記載されますので確認してください。

STEP
ソフトバンク光へ切り替え

フレッツ光からソフトバンク光へ切り替えを行います。
切り替えはソフトバンクが行ってくれますので、こちらでやることはありません。
また、切り替え前日までにONUや光BBユニットなどの機器が届きます。インターネットの接続で使いますので保管しておいてください。
転用の場合は、工事の必要がありません。
切り替え日に機器を接続すれば利用できます。

STEP
ソフトバンク光の利用開始

切り替え後、インターネットに接続すればソフトバンク光が利用できます。

ソフトバンク光の評判・口コミに関するよくある質問

ソフトバンク光の評判・口コミに関するよくある質問
ソフトバンク光の評判・口コミに関するよくある質問

ソフトバンク光の評判について問い合わせの多いものをまとめました。

問い合わせ電話が繋がらないと評判ですが本当ですか?

ソフトバンク光は人気の回線のため問い合わせは非常に多く、時間帯によっては電話がなかなか繋がらないこともあります。

電話が繋がらない時は他の方法で問い合わせましょう。

チャットサービスやメールを利用することもできますので活用してください。

また、問い合わせ前に会員専用ページ「My Softbank」にある「よくある質問」を確認してみると、問い合わせようとした内容が解決する可能性がありますよ。

申し込み時にいらないオプションを勝手につけられると評判ですが本当ですか?

どの窓口から申し込んでも、勝手にオプションがつけられることはまずありません。

ただし、注意が必要なのは「特典の条件でオプションをつける」ことです。

代理店によってはオプションをつけることで特典がもらえるところもあるため、後日オプションを解約するのを忘れて結局損をしてしまうこともあります。

エヌズカンパニーで申し込めばオプションなしでキャッシュバック特典が受け取れますよ。

ソフトバンク光は速度が遅いと評判ですが本当ですか?

ソフトバンク光は「IPv6通信」対応のため、遅くなることは考えにくいです。

遅いと感じている方はIPv6通信をしていない可能性があります。

ただ、ソフトバンク光でIPv6通信をするためには、「光BBユニット」をレンタルする必要があります。

月額513円ですが、通信が遅くてストレスを感じるようならレンタルしましょう。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーで悩んでいます。どちらの評判が良いですか?

ソフトバンク光は固定回線で速度も安定するため評判が良いです。

ソフトバンクエアーはモバイルですので、どうしても通信速度は安定しません。

ただし、ソフトバンク光は工事が必要です。

工事がどうしても嫌な方はソフトバンクエアーに申し込みするのも良いですが、通信速度についてはあまり期待できません。

まとめ

ソフトバンク光の評判・口コミについて紹介しました。

評判・口コミから導き出したソフトバンク光のメリットとデメリットはこちらです。

スクロールできます
メリット・キャンペーンが充実している
・IPv6高速ハイブリッドで高速インターネットができる
・「おうち割光セット」でスマホの月額料金が安くなる
・全国エリア対応でほとんどの人が利用可能
デメリット・問い合わせ窓口が繋がりづらい
・悪い評判が目立つ
・プロバイダが「Yahoo!BB」のみ

これらを総合すると、以下のような人にソフトバンク光がおすすめできます。

ソフトバンク光がおすすめの人
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーの人
  • 工事費にお金をかけたくない人
  • 安定した速度でインターネットを使いたい人

ソフトバンク光は、良い評判や口コミがたくさんある優秀な光回線です!

最後に、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。参考にしてみて下さいね!

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次