ソフトバンク光とフレッツ光の料金比較!結果は前者がお得

【料金比較】ソフトバンク光とフレッツ光はどちらが良い?

ソフトバンク光とフレッツ光はどちらがいいのかな

ソフトバンクスマホとのセットでお得なソフトバンク光と光回線の先駆けとも言えるフレッツ光、どちらがお得なのか迷ってしまう気持ちよくわかります。
しかも、ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を利用するため、なおさら迷ってしまうでしょう。

まずは料金とキャンペーンの比較表をご覧ください。

スクロールできます
比較表ソフトバンク光フレッツ光東日本フレッツ光西日本
最大通信速度1Gbps1Gbps1Gbps
月額料金
(ファミリー)
5,720円
プロバイダ料込
5,940円
プロバイダ料別
4,730円
プロバイダ料別
月額料金
(マンション)
4,180円
プロバイダ料込
3,355円~4,455円
プロバイダ料別
3,135円~4,235円
プロバイダ料別
回線工事費4,620円
〜31,680円
3,300円
〜22,000円
3,300円
〜22,000円
キャンペーン・あんしん乗り換えCP
・乗り換え新規でCB
・おうち割光セット
・開通前レンタル
 光はじめ割

※CPはキャンペーン/CBはキャッシュバックの略です。

月額料金に注目すると、ソフトバンク光は「プロバイダ料込」、フレッツ光は「プロバイダ料別」となっています。
つまり、フレッツ光は表の月額料金に加えてプロバイダ料がプラスされるのです。
したがって、フレッツ光の料金はソフトバンク光より高くなります。(ソフトバンク光はプロバイダ料込なので月額料金はこのままです。)

また、ソフトバンク光の工事費はキャンペーンによって無料実質です。一方、フレッツ光の工事費は満額請求されます。

さらに、ソフトバンク光のキャンペーンはとても充実しています。一方、フレッツ光はほとんどキャンペーンを実施しておりません。

以上のことから結論を申し上げると、ソフトバンク光がお得となります

その理由は

  • 月額料金がフレッツ光より安いから
  • 回線工事費が実質無料だから
  • キャンペーンが充実しているから

となります。

この記事ではソフトバンク光とフレッツ光の比較を行いました。この記事を読めばどちらがお得かわかります。お得なほうへ申し込めば充実したインターネットライフがあなたを待っています。ぜひ参考にしてみてください。

ソフトバンク光にするなら、申し込み窓口を決めなければなりません。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光とフレッツ光の月額料金で比較

ソフトバンク光とフレッツ光の月額料金で比較
ソフトバンク光とフレッツ光の月額料金で比較

冒頭でお伝えしましたが、料金はソフトバンク光が安いです。

ソフトバンク光のファミリータイプとマンションタイプはプロバイダ込の料金です。
一方、フレッツ光は回線利用料とプロバイダ利用料が分かれていて、合算すると金額が高いです。

フレッツ光の料金は、非常にわかりづらくなっております。

その点、ソフトバンク光は一律料金なので、単純明快です。

ファミリータイプの料金はソフトバンク光が安い

スクロールできます
ファミリータイプソフトバンク光フレッツ光東日本フレッツ光西日本
月額基本料金5,720円5,940円4,730円
プロバイダ
「YahooBB」の場合
0円1,320円1,320円
月額合計5,720円7,260円6,050円
※ソフトバンク光、フレッツ光ともに最大速度1Gbpsの料金です。

プロバイダを「YahooBB」で比較した場合は、ソフトバンク光が安くなります。

しかし、フレッツ光はプロバイダ会社を選ぶことができます。プロバイダ料金が安い事業者もありますが、無名のプロバイダなどはIPv6通信に対応していない可能性があります。

ソフトバンク光はプロバイダ「YahooBB」限定です。選ぶことができません。しかし「YahooBB」はIPv6通信対応ですので安心です。

マンションタイプ料金は同額、もしくはソフトバンク光が安い

スクロールできます
マンションタイプソフトバンク光フレッツ光東日本フレッツ光西日本
月額基本料金4,180円3,355円~4,455円3,135円~4,235円
プロバイダ
「YahooBB」の場合
0円1,045円1,045円
月額合計4,180円4,400円~5,500円4,180円~5,280円
※ソフトバンク光、フレッツ光ともに最大速度1Gbpsの料金です。

フレッツ光の料金タイプは3種類あり、それぞれ料金が変わります。料金タイプによってはソフトバンク光の料金と同じになりますが、高いタイプでは約1,000円も高くなります。

ソフトバンク光とフレッツ光の初期費用で比較

ソフトバンク光とフレッツ光の初期費用で比較
ソフトバンク光とフレッツ光の初期費用で比較

それでは初期費用で比較してみましょう。

同じ光ファイバーの線を利用するので、工事内容は全く同じになります。工事業者もNTTの下請け工事業者が行います。

事務手数料はフレッツ光が安い

スクロールできます
比較ソフトバンク光フレッツ光東日本フレッツ光西日本
事務手数料3,300円880円880円

事務手数料については、NTTフレッツ光東西が安くなります。

事務手数料の請求は、開通月の翌月となります。

回線工事費はソフトバンク光が実質無料でお得

スクロールできます
ソフトバンク光フレッツ光東日本フレッツ光西日本
派遣工事
(屋外、屋内工事)
31,680円ファミリー22,000円
マンション22,000円
ファミリー22,000円
マンション22,000円
派遣工事
(屋内工事のみ)
31,680円11,660円11,660円
無派遣工事
(派遣工事なし)
4,620円3,300円3,300円

無派遣工事は両回線ともに4,620円ですが、派遣工事は若干ソフトバンク光が高くなります。

しかし、ソフトバンク光では工事費実質無料のキャンペーンを実施中です。キャンペーンが適用できれば、ソフトバンク光の方が断然お得になります。

ソフトバンク光はキャンペーンが良い!

ソフトバンク光はキャンペーンが良い!
ソフトバンク光はキャンペーンが良い!

ソフトバンク光はキャンペーンがとても充実しています。その数なんと5種類以上!
その中でも特に申し込みに役立つキャンペーンを紹介します。

  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン
  • 開通前レンタル
  • おうち割光セット

それぞれ解説していきます。

なおソフトバンク光のキャンペーンは下記にまとめましたのでこちらもご覧ください。

あんしん乗り換えキャンペーン:違約金を最大10万円負担

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

乗り換え新規で割引キャンペーン:乗り換え時の工事費が実質無料

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

開通前レンタル:開通するまでの間ネット環境を無料で提供

SoftBank 光 開通前レンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

開通前レンタルは、ソフトバンク光を申し込んでから開通するまでの間、「ソフトバンクエアー」もしくは「ポケットWi-Fi」を無料で借りられるサービスです。

ソフトバンク光へ申し込んだ後、場合によっては一時的に自宅にインターネット回線が無い状態になってしまう方もいるでしょう。

しかし、その間にも仕事や学校のレポートなど、すぐにインターネットを使わなければならないケースが出て来るかもしれません。

しかし、開通前レンタルを利用すれば大助かり!

ソフトバンク光が開通するまでの間、ソフトバンクが初期費用無料・利用料無料でインターネット端末をレンタルしてくれます。

こういったサービスを展開している光回線はあまりないので、実は『開通前レンタル』がソフトバンク光の人気の理由の一つでもあるのです。

おうち割光セット:スマホの月額料金から割引

さらにソフトバンク光では、スマホの割引サービス「おうち割光セット」があります。

これは、ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方が対象です。
1台1,100円、ご家族のスマホも合わせて10台まで割引が受けられます。

スマホの割引を受けるには、「おうち割光セット」というオプションに入るのが条件です。

おうち割光セットとは以下3つのオプションセットです。

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. 固定電話(ホワイト光電話、光電話N、BBフォンのいずれか)

おうち割光セットのオプション月額料金は550円です

まとめ

ソフトバンク光とフレッツ光を比較しました。
比較した結果、ソフトバンク光がフレッツ光よりお得になります。

フレッツ光がお得になる理由はこちら↓

  • 月額料金がフレッツ光より安いから
  • 回線工事費が実質無料だから
  • キャンペーンが充実しているから

ソフトバンク光とフレッツ光で迷っているなら参考にしてください。

ソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次