ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順!工事費やプロバイダはどうなる?

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順!工事費やプロバイダはどうなる?

ドコモ光を使っている、そこのあなた!
ソフトバンク光乗り換えを検討してみませんか?

もし、あなたが以下に当てはまるようならソフトバンク光が最適です。

ドコモ携帯をソフトバンク携帯へ乗り換えようと考えている

もし、ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換えるならおすすめの理由が4つあります。

  1. ドコモ光の違約金が無料になるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料になるから
  3. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

乗り換えることで違約金や工事費が無料になったり、料金が安くなったりお得なことが満載です。
さらに、代理店から申し込めばキャッシュバックも貰うことができます。

この記事では、ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順や工事費・プロバイダはどうなるのかについて解説します。

ドコモ光から乗り換える意思を固めたら、あとはどこでソフトバンク光に申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順を紹介します。

  1. 事業者変更承諾番号を取得する
  2. ソフトバンク光に申し込む
  3. 利用開始

たった3ステップで乗り換えることができます。
難しくないので、この記事を参考に乗り換えてみてください。

1. 事業者変更承諾番号を取得する

ドコモ光に連絡して事業者変更承諾番号を発行してもらいます。

事業者変更承諾番号の発行は2通りあります。

  1. 電話で発行
  2. ドコモショップで発行

また、事業者変更承諾番号は発行してから15日間が有効期限です。
15日を過ぎたら無効となり、再取得する必要があります。
事業者変更承諾番号を取得したら早めに手続きをしましょう。

電話で事業者変更承諾番号を発行する

ドコモの総合窓口「ドコモインフォメーションセンター」へ連絡して事業者変更承諾番号を発行してもらいます。

ドコモの携帯電話から連絡
  • (局番なし)151(無料)
  • 受付時間:9時~20時
  • 年中無休
一般電話などから連絡
  • 0120-800-000
  • 受付時間:9時~20時
  • 年中無休

電話をすると音声ガイダンスが流れます。
ガイダンスにしたがって、「7」→「1」→「3」の番号を押せばオペレーターに繋がります。

なお、契約情報確認のためネットワーク暗証番号(4桁)を入力する場合があります。

しかし、事業者変更承諾番号を発行したくても電話が繋がらないなんて経験したことあると思います。

そんな時はインフォメーションセンターへのコール事前予約を活用しましょう。

コール事前予約はスマホやパソコンから希望日時を指定することで優先的に電話を繋げてくれるサービスです。

場合によっては直接かけるより早く繋がるので活用してみてください。

ドコモショップで事業者変更承諾番号を発行する

ドコモショップで事業者変更承諾番号を発行する場合は以下のものを持っていくといいでしょう。

  • ドコモ光契約者の本人確認書類(運転免許証/マイナンバーカードなど)
  • ドコモ携帯契約者の本人確認書類(運転免許証/マイナンバーカードなど)
  • ドコモ光とペアになっている携帯電話

これらを持っていけばスムーズに事業者変更承諾番号を取得できます。

2. ソフトバンク光に申し込む

ソフトバンク光に申し込む
ソフトバンク光に申し込む

事業者変更承諾番号を取得したらソフトバンク光に申し込みましょう。
申し込みはエヌズカンパニーがおすすめです。

エヌズカンパニーの申し込みフォームは事業者変更承諾番号入力欄があります。
口頭で伝えるより間違える心配がありません。

ぜひ、活用してください。

\最大73,800円キャッシュバック/

3. 利用開始

申し込み後、しばらくしたら「開通のご案内」がSMSまたは郵送で届きます。

「開通のご案内」には契約情報・インターネット接続方法・ソフトバンク光の切り替え日などが記載されます。
切り替え日まで大切に保管しましょう。

切り替え日になったら事業者がソフトバンク光へ切り替えてくれます。
あとは、パソコンやスマホをインターネットに繋げれば利用開始です。

ドコモ光の解約はドコモが自動で行ってくれます。
解約を忘れる心配がないのでご安心ください。

また、利用開始したらドコモ光の機器を返却するのを忘れないようにしてください。

機器とはモデムやルーターなどです。

もし、返却しなかったり、忘れたりすると賠償金を請求されることがあります。
必ず返却しましょう。

\ドコモ光から乗り換えるならおすすめの代理店/

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換えがおすすめの理由4つ

繰り返しになりますが、ドコモ光はソフトバンク光へ乗り換えがおすすめです。
その理由は4つあります。

  1. ドコモ光の違約金が無料になるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料になるから
  3. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ドコモ光の違約金が無料になるから

ソフトバンク光へ乗り換える場合、ドコモ光は解約となります。

契約解除料不要期間以外で解約したら違約金がかかります。

戸建て5,500円
マンション4,180円

違約金は高額なので決して無視できない金額です。

だからといって、ソフトバンク光へ乗り換えるのを諦めるのはまだ早いです。

なぜなら、ソフトバンク光は「あんしん乗り換えキャンペーン」で違約金が実質無料にできるからです。

10,000円近く安くなりますのでかなりお得になります。

あんしん乗り換えキャンペーンで違約金実質無料

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

2.ソフトバンク光の工事費が無料になるから

ドコモ光からソフトバンク光の乗り換えは工事費が無料です。

工事費が無料になる理由は、両回線ともフレッツ光回線を利用しているからです。

ドコモ光もソフトバンク光も同じフレッツ光回線を使います。
そのため、すでにインターネット回線が引いてあるため工事をする必要がないのです。

ちなみに、フレッツ光回線を利用するインターネットサービスのことを光コラボレーションモデル(以下、光コラボ)といいます。

また、光コラボから光コラボへの乗り換えを事業者変更といいます。

つまり、ドコモ光からソフトバンク光への乗り換えは事業者変更となるわけです。

あわせて読みたい

3.おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから

ソフトバンク携帯に乗り換えたら「おうち割光セット」が適用できます。

おうち割光セットは、スマホの月額料金から毎月550円~1,100円割引されます。

しかも、ソフトバンク携帯は10回線まで登録可能です。
10回線MAXで登録すれば、とんでもない割引が期待できます。
おうち割光セットの詳細はこちらをご覧ください。

\最大73,800円キャッシュバック/

4.乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

ソフトバンク光へ申し込める窓口はいくつかあります。

  • WEB代理店
  • ソフトバンク光公式サイト
  • ソフトバンクショップ
  • 家電量販店

適切な申し込み窓口から申し込めばキャッシュバックが貰えます。

おすすめはWEB代理店です。
ただし、新規ならキャッシュバックが貰えますが、事業者変更だと貰えない代理店があります。

このような代理店から申し込むと損をするのでご注意ください。

私がおすすめするのは、エヌズカンパニーです。
オプションに加入することなく、簡単な手続きでキャッシュバック15,000円貰えます。特典Bを選択すると、キャッシュバックに加えてWi-Fi6ルーターもプレゼント!

エヌズカンパニーなら事業者変更でキャッシュバック15,000円

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

【注意】ドコモ光のプロバイダは変更になる

ドコモ光のプロバイダは22社あります。

  1. ドコモネット
  2. GMOとくとくBB
  3. @nifty
  4. andline
  5. BIGLOBE
  6. SIS
  7. hi-ho
  8. ic-net
  9. Tigers-net.com
  10. DTI
  11. エディオンネット
  12. SYNAPSE
  13. BB.exciteコネクト
  14. 楽天ブロードバンド
  15. TiKiTiKi
  16. @ネスク
  17. OCNインターネット
  18. @TCOM
  19. TNC
  20. @ちゃんぷるネット
  21. WAKWAK
  22. AsahiNet

一方、ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBの1社です。

ドコモ光のプロバイダにYahoo!BBがありません。

つまり、ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換えるとプロバイダが変更になります。

特に、ドコモ光プロバイダのメールアドレスを利用していたなら、乗り換えると使えなくなるので注意してください。

また、ドコモ光プロバイダのオプションなども使えなくなります。

実は、ソフトバンク光へ乗り換えてもメールアドレスを使えるようにする方法があります。

それは、プロバイダのメールアドレス専用のプランに申し込むことです。

例えば、OCNインターネットの専用プランに申し込めばOCNインターネットのメールアドレスを維持したまま、ソフトバンク光を利用することができます。

ソフトバンク光のプロバイダがOCNインターネットに変わるわけではありません。
ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBです。
OCNインターネットのメールアドレスが使えるだけです。

プランの料金はプロバイダによって異なります。
大体220円~となります。

仕事やプライベートでプロバイダメールをメインで使っているならプラン変更をご検討ください。

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換え時にかかる料金

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換え時にかかる費用は以下です。

  • 事業者変更承諾番号発行手数料(3,300円)
  • ドコモ光の違約金(戸建て:14,300円/マンション:8,800円)
  • 工事費残債

えっ!こんなにあるの?

もしかしたらこのように思った方いませんか?

安心してください。

実は、あんしん乗り換えキャンペーンを利用すれば、ほとんど料金がかかりません。

事業者変更承諾番号発行手数料とドコモ光の違約金はソフトバンク光の「あんしん乗り換えキャンペーン」で実質無料にできます。

そして、工事費残債はドコモ光の工事費が残っていた場合に支払う料金です。
もし、工事費を一括で支払っていれば関係ありません。
分割で支払っていた場合に関わってくる料金です。

このように、安くソフトバンク光へ乗り換えて趣味や好きなことにお金を使いましょう。

ソフトバンク光とドコモ光で速度は変わらない

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換えたら速度が遅くなるかも

と心配になりませんか?

確かにドコモ光より遅くなったら、何のために乗り換えたのかわからなくなってしまいます。

YouTubeを見ても、ネットサーフィンをしても速度が遅くてスマホを投げつけたくなる・・・そんなことになったら最悪です。

しかし、ソフトバンク光とドコモ光はそんなに速度は変わりません。

スクロールできます
速度ソフトバンク光ドコモ光
最大速度1Gbps1Gbps
平均速度259.18Mbps223.67Mbps

※平均速度は「みんなのネット回線速度」を参考にしており、2021年4月15日時点のものです。
※下りの平均速度です。

このように、ほとんど変わりません。

ソフトバンク光公式は、最低でも30Mbps出せれば問題なくインターネットができると言っています。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

したがって、ソフトバンク光に乗り換えても充分インターネットを楽しむことができます。

それから、ソフトバンク光があなたの住所でどのくらい出るのか調べることができます。

ソフトバンク光に申し込む前にあなたの地域の速度を確認してみるといいでしょう。

「みんなのネット回線速度」はこちら

また、ソフトバンク光に申し込むならIPv6高速ハイブリッドの利用を推奨します。

IPv6高速ハイブリッドは安定した速度でインターネットができる通信技術です。
インターネット回線の混雑が緩和され、速度が速くなりやすいのでおすすめです。

ソフトバンク光の速度はIPv6高速ハイブリッドで速くなる

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

ドコモ光から乗り換えても固定電話はそのまま

ドコモ光で固定電話を使っていた方はソフトバンク光に乗り換えることで電話番号が変わらないか不安になるかもしれません。

ソフトバンク光に乗り換えても電話番号は変わらずそのままなので安心してください。
電話番号引継ぎに関して料金はかかりません。

以前は、光電話の電話番号は引き継ぎができなくて、番号が変わっていました。

もし、電話番号を引き継ぐ場合は「アナログ戻し」という手続きが必要でした。
アナログ戻しとは光電話の回線を一旦NTTのアナログ回線に戻す作業です。

例えば、ドコモ光の電話番号を引き継ぐためには、アナログ戻しでNTTのアナログ回線に切り替えます。
そして、アナログ回線をソフトバンク光の光電話へ切り替えることで電話番号を引き継ぐことができたのです。

このアナログ戻しはとても面倒でお金もかかります。

しかし、今はそのまま電話番号を引き継げますので、大変便利になりました。

まとめ

以上、ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換えについて紹介しました。

現在、「ドコモ光+ドコモ携帯」に契約中なら、「ソフトバンク光+ソフトバンク携帯」へ乗り換えるとお得です。

ソフトバンク光へ乗り換えがおすすめの理由は4つありました。

  1. ドコモ光の違約金が無料になるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料になるから
  3. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

また、乗り換えの手順はとても簡単です。

  1. 事業者変更承諾番号を取得する
  2. ソフトバンク光に申し込む
  3. 利用開始

これからドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える予定なら、ぜひこの記事を参考に進めてください。

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換えるためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次