ソフトバンク光で工事費無料にするには??乗り換え新規キャンペーンがお得への近道

ソフトバンク光で工事費無料にするには??乗り換え新規キャンペーンがお得への近道キャンペーン
ソフトバンク光で工事費無料にするには??乗り換え新規キャンペーンがお得への近道
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

ソフトバンク光を導入するには、電柱を走っている光ファイバーの線を、部屋の中まで配線しなければなりません。
つまり、ソフトバンク光導入には配線工事が必要なのです。

実は、ソフトバンク光の工事は基本的に26,400円もします。高いと思いませんか?この金額を聞いて申し込むのをやめようと考えませんでしたか?

安心してください。

ソフトバンク光は工事費が実質無料になるキャンペーンがあります。さらに、乗り換え時に発生する他社違約金も実質無料にすることができます。
このようにソフトバンク光は新規で乗り換える際のキャンペーンが充実しているのです。

この記事ではソフトバンク光の導入でかかる工事費を実質無料にする方法を紹介します。この記事を読めば乗り換え時にかかる料金をグッとおさえられ安くお得にソフトバンク光を利用することができるでしょう。

工事の不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光に契約するかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

おすすめ窓口
\失敗したくないならこの窓口!/
ソフトバンク光ガイド 監修:村上 洸星
ソフトバンク光ガイド:監修者
監修者:村上 洸星

光回線の販売員として量販店やショップで10年以上の勤務経験を持つ。現在は通信業界の代理店エヌズカンパニーにて、それぞれのニーズに合う最適なサービスやプランを提案するエキスパート。最新の通信技術に関する知識を駆使し、プロバイダ選びやプランの比較など、より専門的なアドバイスをお客様一人一人におこなっている。→監修者の詳細はこちら

ソフトバンク光の工事費っていくら?

ソフトバンク光の工事は、電柱を走っているNTTフレッツ光ファイバーの線を部屋の中まで引き込みます。

インターネットの基本工事費は、屋外工事と室内工事で最大26,400円です。
しかし、土日祝日の工事がご希望の場合は、3,300円の手数料がプラスされます。

ファミリータイプの工事費

一戸建てや、マンションタイプが導入されていない集合住宅の場合は、ファミリータイプでの契約となります。

派遣工事あり(室内、屋外工事)26,400円
派遣工事あり(室内工事のみ)10,560円
派遣工事なし2,200円

お住まいの状況により、上記3種類のいずれかの工事費になります。

新規で契約する場合のファミリータイプ基本工事費は26,400円です。

ごく稀に、以前にフレッツ光や光コラボレーションで契約していて、光ファイバーの線が残っていた場合に、無派遣工事となり、2,200円の工事費となる事があります。

どの工事費になるかは、申し込み前は確認できません。

申し込み後、ソフトバンクからの工事日の連絡が来た時に判明します。

マンションタイプの工事費

マンションタイプとは、すでに光ファイバーの線が引き込まれている建物のことを言います。

ただし、建物に引き込まれているだけで、部屋まで線が来ているかどうかで工事費が変わります。
マンションタイプだからといって全部屋工事が不要というわけではないんですね。

派遣工事あり(室内、屋内共用部分工事)26,400円
派遣工事あり(室内工事のみ)10,560円
派遣工事なし2,200円

マンションタイプの工事費も、事前には分かりません。

ソフトバンク光に申し込み後、工事日の連絡が来た時に判明します。

ソフトバンク光の無派遣工事って何?

ソフトバンク光の派遣工事が無い場合、無派遣工事と言って工事費が2,200円となります。

派遣工事が無いとはどういうことでしょうか?

集合住宅の場合に多いですが、すでに光ファイバーの線が入っていて、差し込み口(光コンセント)が設置されている場合に無派遣工事になる可能性があります。

無派遣工事だと、NTTの局内工事のみになるので、ONU(光回線終端装置)も配送されてきて、設置をすべて自分でやることになります。

差し込み口(光コンセント)が設置されていたからと言って、絶対に工事が不要になるわけではありません。
中の線が繋がっていない場合もあります。

もしも光コンセントが設置されている部屋だったとしても、申し込んでみないと工事が必要か不要か分からないのです。

ソフトバンク光の転用って工事費かかるの?

ソフトバンク光の契約内容に「転用」というものがあります。

転用とは、現在フレッツ光で契約している方が、光コラボレーションのソフトバンク光に乗り換える場合の契約です。

光コラボレーションのソフトバンク光は、フレッツ光の線をそのまま使うので、基本的に転用だと工事が不要です。なので工事費はかかりません。

しかし、ソフトバンク光の転用と同時にオプションの追加申し込みをすると工事費がかかる場合があります。

例えば、ソフトバンク光テレビやひかり電話など、追加工事が必要になる場合がありますので、申し込み時に確認することが必要です。

ソフトバンク光の事業者変更って工事費かかるの?

ソフトバンク光の事業者変更とは、現在光コラボレーションで契約している方が、同じ光コラボレーションのソフトバンク光に乗り換える場合の契約のことです。

「事業者変更」も「転用」と同じく、フレッツ光の線を利用しているので、基本的に工事は不要です。なので工事費はかかりません。

しかし、転用と同じくオプションの追加申し込みをすると工事費がかかる場合があります。

ソフトバンク光の乗り換え新規キャンペーンで工事費が無料

さて、今まで説明しましたこのソフトバンク光の工事費無料にするにはどうしたらいいのでしょうか??

今、ソフトバンク光では他社からの乗り換えキャンペーンを実施中です!

この乗り換えキャンペーンが凄いんですよ。
乗り換えキャンペーンを利用することこそが、ソフトバンク光をお得にする近道です。

乗り換えキャンペーンは次の2つのキャンペーンがあります。

  1. 乗り換え新規で割引キャンペーン
  2. あんしん乗り換えキャンペーン

この2つのキャンペーンの詳細に迫りましょう!

乗り換え新規で割引キャンペーン

まずは乗り換え新規で割引キャンペーンです。

このキャンペーンは他社からの乗り換えでソフトバンク光に新規で契約した方が対象です。

キャンペーン内容は、なんとソフトバンク光でかかった工事費が全額返ってくるんです。

キャンペーンの還元内容は以下の通りです。

工事費割引特典
派遣工事あり:
26,400円
月額基本料1,100円
×24カ月割引
派遣工事あり:
10,560円
月額基本料1,100円
×10カ月割引
派遣工事なし:
2,200円
月額基本料1,100円
×2カ月割引
26,400円の工事費がかかったとしても、24,000円キャッシュバックされるから、実質工事費は無料なのと同じになりますね。

このキャンペーンが適用出来れば、ソフトバンク光の工事費が無料になります!

キャッシュバック対象の光回線

乗り換え新規で割引キャンペーン対象の回線は以下です。

  • auひかり
  • 電力系光回線(イオ光、コミュファ光など)
  • ソフトバンクグループ以外のゲーブルテレビ
  • ソフトバンクグループ以外のADSL
  • ソフトバンクグループ以外のポケットWi-Fi

また、キャンペーン対象外の回線も紹介します。

  • フレッツ光からの乗り換え(転用)
  • 光コラボレーションからの乗り換え(事業者変更)

そもそも、転用や事業者変更は工事費がかからないので対象外でも問題ないですね。

ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーン

乗り換えキャンペーンは「乗り換え新規キャッシュバック」だけではありません。

「あんしん乗り換えキャンペーン」もあるんです。

乗り換え対象の回線は「乗り換え新規キャッシュバック」と同じです。

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社を解約するときにかかる違約金や撤去工事費を最大10万円までソフトバンクが還元してくれるというキャンペーンです。
(モバイルブロードバンド端末の本体残金は最大42,000円までです。)

ソフトバンク光乗り換えキャンペーンの適用条件

「乗り換え新規で割引キャンペーン」と「あんしん乗り換えキャンペーン」の適用条件は、下記3つの条件があります。

  1. 新規申し込みをして180日以内に契約成立(ネット開通)すること
  2. 対象の他社の光回線(モバイルWi-Fi)からの乗り換えであること
  3. 開通から5ヵ月目までにキャンペーンの手続きをすること

せっかくの乗り換えなのに手続きを忘れてもらえなかったら悲しすぎます・・。
手続きは忘れないようにしましょう!

工事費サポートはじめて割

インターネットを利用していない方必見!お得なキャンペーンのご紹介です。

ソフトバンク光が純新規向けに「工事費サポートはじめて割」を実施しました。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,100円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大26,400円割引きされます。

ちなみに、純新規とは自宅にインターネット回線を引いていない方がソフトバンク光に申し込むことをいいます。

ソフトバンク光の工事費は26,400円です。インターネットに申し込むのをためらってしまうほど高額です。でも大丈夫です。

工事費サポートはじめて割は工事費相当の割引があります。
ゆえに、工事費が実質無料にできます。
工事費が高額なため、ソフトバンク光の申し込みに一歩踏み出せなかったあなたは前向きに考えてみてください。

対象となるのは現在インターネットを使っていない「純新規」であることです。
他社インターネットから乗り換える場合は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■特典内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

  • 回線工事費が26,400円の場合:1,100円×24ヵ月割引
  • 回線工事費が10,560円の場合:1,100円×10ヵ月割引
  • 回線工事費が2,200円の場合:1,100円×2ヵ月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3ヵ月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1ヵ月目として2ヵ月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■特典適用タイミング

課金開始月を1ヵ月目として3ヵ月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

「工事費サポートはじめて割」・・・インターネットを全く利用していない方は要チェックです。

工事費を無料にするためにソフトバンク光代理店を利用しよう

公式では乗り換えキャンペーン以外に工事費無料のキャンペーンを行っておりません。

ということは、乗り換えじゃない新規の場合は工事費がかかってしまうということです。

「できれば工事費を払いたくないなぁ・・」

なんて考えてるあなた!

公式ではなく、ソフトバンク光代理店から申し込みしましょう!

代理店では独自に行っているキャンペーンがあります。
独自のキャンペーンでは乗り換えじゃなくてもキャッシュバックが受け取れるんです。

ソフトバンク光代理店選びの注意点

どこの代理店でも良いというわけではありません。

代理店は本当にたくさんあるので注意が必要です。

キャッシュバックの金額の相場は、だいたい30,000円くらいです。

この金額より高いところは受け取り手続きが複雑だったり、もらえるのが1年後とかなり先になる可能性があります。

代理店選びの最大ポイントは、キャッシュバックの受け取り方法と時期です。

キャッシュバック還元率の良い代理店で申し込むのがおすすめですよ!

まとめ

ソフトバンク光キャンペーン対象の回線から乗り換えれば、ソフトバンク光でかかる工事費は実質無料になります。

乗り換えじゃない新規の方も、代理店のキャッシュバックをもらえば実質無料になりますね。

ソフトバンク光で工事費無料にするために重要なポイントはこちら!!

  • 対象の光回線(モバイルWi-Fi)からの乗り換えで工事費無料!
  • 乗り換えじゃない新規の方も代理店で申し込めばキャッシュバックがもらえる
  • 代理店選びは金額よりもらえる時期と手続き方法をチェック!!

これからソフトバンク光に申し込みしようと考えてる方は、以上のことを注意して工事費無料でお得にインターネットを使いましょう。

乗り換え新規キャンペーンを活用してソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\失敗したくないならこの窓口!/

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:5.0
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大70,000円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:4.0
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:3.0
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

コメント