ソフトバンク光マンションの速度は3つのタイプによって違う!動画は30Mbps出れば充分

ソフトバンク光マンションの速度は3つのタイプによって違う!

マンションにお住まいで、これからソフトバンク光を導入するそこのあなた!この記事は必見です!

この記事では、ソフトバンク光のマンションタイプの速度について詳しく解説します!

ソフトバンク光マンションタイプの最大速度が建物によって違うの知ってますか?

マンションタイプには配線方式と言われるものがあり、それは3種類あります。

  1. 最大1Gbpsの光配線方式
  2. 最大100MbpsのVDSL配線方式
  3. 最大100MbpsのLAN配線方式

タイプによって最大速度がこんなに違うのです!!

しかし、例えば1Gbpsの光配線方式だからと言って1Gbpsの速度が出るわけではないです。あくまでも「最大速度」なので、約束はできません。要は繋いでみないとわからないのです。

では、最大100Mbpsってそんなに遅いのでしょうか?
いえいえ。そんなことはないんですよ。実は30Mbpsの速度が出ればストレスなくインターネットが楽しめると言われます

今回の記事のポイントは以下3点です!

  1. 最大速度は配線方式によって異なるが実際の速度は繋いでみないとわからない
  2. 動画やゲームなどは30Mbpsの速度が出ていれば充分楽しめる
  3. 速度が10Mbps以下で遅いと感じたら光BBユニットをレンタルすべし

それでは詳しく解説していきます。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光のマンションタイプ3つ

ソフトバンク光はNTTフレッツ光の回線を利用します。
したがってフレッツ光のマンションタイプが導入しているならソフトバンク光も利用できます。

そのソフトバンク光マンションタイプの配線方式が3種類あるのです。

  1. 最大1Gbpsの光配線方式
  2. 最大100MbpsのVDSL配線方式
  3. 最大100MbpsのLAN配線方式

この配線方式によって、最大速度が変わります。

では、それぞれの配線方式の詳細を見ていきましょう。

最大速度1Gbpsの光配線方式

3種類の中で、この光配線方式がもっとも新しいタイプとなります。新しいということは、もっとも最大速度が速い配線方式です。

光配線方式の最大速度は上り下り共に1Gpsです。

光配線方式は、その名の通り光ファイバーの線がそのまま部屋まで配線されているタイプとなります。現在、NTTフレッツ光の回線は最大速度が1Gbpsですので、ソフトバンク光も1Gbpsになります。

最大速度1Gbpsの光配線方式
最大速度1Gbpsの光配線方式

フレッツ光公式サイトより引用

https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html

光配線方式かどうかの目印としては、お部屋に光コンセントが設置されているかどうかです。もし差込口があれば光配線方式確定です。

もしも、引っ越し先のマンションのタイプを確認したい場合は、NTT、ソフトバンク、もしくはソフトバンク光代理店でも確認できます。

最大速度100MbpsのVDSL配線方式

VDSL方式とは、建物までは光ファイバーの回線がきておりますが、建物内は電話線に変換して各部屋まで配線されているタイプとなります。

この配線方式ですと、電話線に変換するため最大速度は上り下り共に100Mbpsとなります。

最大速度100MbpsのVDSL配線方式
最大速度100MbpsのVDSL配線方式

フレッツ光公式サイトより引用

https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html

電話線に変換するだけで、最大速度が10分の1に下がってしまいます。

今は光配線方式が主流です。
一方、昔はこのVDSL方式が主流でした。
なので、まだまだVDSL方式の建物が多いです。

最大速度100MbpsのLAN配線方式

LAN配線方式は、マンションタイプの中で1番導入されている建物が少ないです。このタイプも建物までは光回線がきてますが、共有スペースに変換機が設置されて、建物内はLANケーブルが配線されているタイプとなります。

このLAN配線方式も、VDSL方式と同じく最大速度は上り下り共に100Mbpsとなります。

最大速度100MbpsのLAN配線方式
最大速度100MbpsのLAN配線方式

フレッツ光公式サイトより引用

https://flets.com/first/kouji/const_apartment_lan.html

お部屋の中に、LANコネクタが設置されている場合は、このLAN配線方式確定です。LAN配線方式ですと、ONUやモデムの設置が必要なくLANケーブルをそのままパソコンに挿せばインターネットが出来ます。

速度は30Mbpsで充分

マンションタイプは1Gbpsと100Mbpsと最大速度にかなりの差があります。では、どのくらいの速度が出れば普通にインターネットができるのでしょう?

実は最大100Mbpsって全然遅くないです!

利用用途の項目ごとに、どのくらいの速度が必要かをまとめてみたのでご覧ください。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

YouTubeのような動画の閲覧や、任天堂Switchなどのゲームは30Mbpsの速度が出ていれば問題なく動作します。

動画やゲームのユーザーはさすがに10Mbps以下だと厳しいかもしれません。
ただ、速度が10Mbps以下になってしまう可能性は100Mbpsのマンションだけではなく、1Gbpsのマンションでもありえます。

速度が遅かった時の対処法を紹介します。

速度が遅かった時の対処法

速度が遅くなる理由としては、回線の混雑によることが多いと言われます。

例えば夜間や休日などです。利用者が増える時間帯は回線が集中するマンションなどの集合住宅で特に影響を受けます。

これは今までの通信方法「IPv4通信」で起こっていた現象です。新しい通信方法「IPv6通信」であれば混雑する時間帯でも快適にインターネットを楽しむことができます。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光はIPv6通信に対応しております。名称は「IPv6高速ハイブリッド通信」です。

ソフトバンク光で「IPv6高速ハイブリッド通信」を利用するためには、オプション「光BBユニット」のレンタルが必要です

光BBユニットは月額513円のオプションですが、どうしても速度が気になるという方はレンタルした方が良いかもしれません。この光BBユニットは「おうち割光セット」に含まれたオプションです。

スマホがソフトバンクかワイモバイルの方は、「おうち割光セット」に申し込めば、スマホの割引も受けられるので、かなりのお得になりますよ。

「おうち割光セット」は光BBユニット、Wi-Fiマルチパック、固定電話の3つのセットで月額550円のオプションです。

まとめ

ソフトバンク光のマンションタイプは配線方式によって最大速度が変わります。

光配線方式1Gbps
VDSL配線方式100Mbps
LAN配線方式100Mbps

しかし、あくまでも最大速度です。1Gbpsのマンションでも10Mbps以下の速度になる可能性も充分に考えられるのです。その際は光BBユニットをレンタルしてください。

最後にマンションタイプの通信速度についてまとめますと……

  1. 最大速度は配線方式によって異なるが実際の速度は繋いでみないとわからない
  2. 動画やゲームなどは30Mbpsの速度が出ていれば充分楽しめる
  3. 速度が10Mbps以下で遅いと感じたら光BBユニットをレンタルすべし

光BBユニットのレンタルをすればIPv6通信ができるので、100Mbpsのマンションでも快適にインターネットができます。

もしも光BBユニットのレンタルをしても速度が出ない場合は、機器の不具合などの可能性もあるのでソフトバンク光サポートセンターへ相談してみてください。

最後にソフトバンク光の申し込みにおすすめの代理店を紹介します。
その代理店はエヌズカンパニーです。

下記にエヌズカンパニーのキャンペーンを掲載します。
代理店の一候補として加えてみてはいかがでしょうか。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次