ソフトバンク光の料金は高い?そんな時に安くする4つの方法

ソフトバンク光の月額料金が高い?安くする3つの方法教えます!

あなたはソフトバンク光料金について調べたことありますか?
料金について調べると

・ソフトバンク光は高い!
・ソフトバンク光はボッタくりだ!

なんて残念なソフトバンク光の評判・口コミを目にします。
こんな評判があったら、せっかく申し込もうと思っても「別の光回線にしようかな。」と考えてしまうでしょう。

本当にソフトバンク光の料金は高いのでしょうか?

ソフトバンク光の料金は決して高いわけではありません。他の光回線と比較しても同じくらいの料金です。しかも、キャンペーンを利用すれば確実に安くなります。

この記事では、料金を安くする方法や高くなる原因を紹介します。この記事を読むことでソフトバンク光を申し込んだ時、料金が高くなるのを防ぐことができます。

まずは、ソフトバンク光の料金を安くする方法を4つ紹介します。

ソフトバンク光に申し込む際にこの「安くする方法」を意識すれば、料金が安い状態でスタートさせることができます。
評判や口コミはネガティブなものが目立ちやすいです。必ずしも高いとは限らないので、惑わされないようにご注意ください。

「ソフトバンク光の料金を安くする方法」の4番にある「キャッシュバックキャンペーン」を利用するなら下記の記事をご覧ください。
ここでは、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。「申し込みで失敗したくない。」「高額キャッシュバックが欲しい」そんなあなたに最適な内容なのでご活用ください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の料金を今より安くする4つの方法

ソフトバンク光の料金を今より安くする方法

ソフトバンク光の料金は、他の光回線と比較しても決して高くはありません。

それでも高く感じている場合は、必ず何かしらの原因があるはずです。

ここではその原因を取り除き、さらに各種キャンペーンを活用してソフトバンク光をさらに安く利用する方法を紹介いたします。

  1. 工事費実質無料キャンペーンを使う
  2. おうち割光セットを利用する
  3. 不要なオプションは解約する
  4. お得なキャッシュバックキャンペーンを活用する

1.工事費実質無料キャンペーンを使う

ソフトバンク光を契約すると、月額基本料金だけでなく開通工事費も発生します。

この工事費が最大31,680円と結構お高い・・・

分割した工事費が毎月の月額料金に乗っかって、高くなってしまっている場合があります。

そこで、工事費が実質無料となるキャンペーンを利用しましょう。

キャンペーン名は「乗り換え新規で割引キャンペーン」といいます。

このキャンペーンを利用すると、月額料金から1,320円×24ヶ月間割引が入ります。

結局工事費は支払うのですが、月額料金から工事費相当分が割引されるため、相殺されて工事費が実質無料となるわけです。

ちなみに、キャンペーンを適用させるにはご自身で申請が必要です。

「月額が高い!」と言っている方は、だいたいこのキャンペーンを見落としているか、申請を忘れてしまっていることが多いです。

忘れずに申請するようにしましょう。

※「乗り換え新規で割引キャンペーン」は、他社インターネット回線からソフトバンク光に乗り換える方が対象です。

2.おうち割光セットを利用する

ソフトバンクやワイモバイルスマホをお持ちなら、「おうち割光セット」の申し込みをおすすめします。

おうち割光セットは、インターネットとスマホをソフトバンク系に統一することで、スマホの月額料金から最大1,100円の割り引きが受けられるサービスです。

このサービスは、ソフトバンク光の月額料金が安くなるわけではありませんが、家族のスマホ料金が安くなるため、総合的にみて家計に優しくなります。

ソフトバンクやワイモバイルスマホと、ソフトバンク光のセット割『おうち割光セット』を適用すると、スマホの月額料金から毎月550円~1,100円の割引が受けられます。

しかもおうち割光セットは、インターネット回線1回線に対し、スマホなど最大10回線まで割引対象です。

つまり、家族や同居人にソフトバンクユーザーが多ければ多いほど割引額が増えるので、よりお得になるのです。

例えば、家族でスマホやタブレットなどを合わせて5回線持っていたとします。
3回線が1,100円割引で2回線が550円割引だとしたら、

(3回線×1,100円)+(2回線×550円)=4,400円

毎月4,400円もお得になるわけです。

さらにソフトバンク光とのおうち割光セットは永年割引ですので、ソフトバンク光とソフトバンクスマホを使い続ける限り、ずーっと毎月4,400円割引になります。

これを活用しない手は無いですよね!

3.不要なオプションは解約する

使っていないオプションを契約したままにしていませんか?
早急に解約しないと、ズルズルとオプション料金を払い続けることになります。

例えば、ソフトバンク光を申し込む際、キャッシュバックを受け取る条件としてオプションに加入させられることがあります。

その時は、「すぐ解約すれば良いか」と軽い気持ちでOKしても、そのまま忘れてしまっては大変。

使いもしないオプションに、ずっとお金を支払い続けることになってしまいます。

カレンダーやアラートなどを活用して、忘れずに解約するようにしましょう。

ソフトバンク光のオプションはほとんどが初月無料です。
そのため、開通月に外すことができれば問題はありません。

一番良いのは、オプションに加入しなくてもキャッシュバックが貰える代理店から申し込むことです。

そうすれば、オプション料金が追加されることなく純粋な月額料金だけで済みます。

4.お得なキャッシュバックキャンペーンを活用する

ソフトバンク光には様々な窓口があり、中には独自のキャッシュバックキャンペーンを行っているところもあります。

どこから申し込んでもソフトバンク光の速度や品質は変わらないので、キャッシュバックが貰えない窓口から申し込んでしまうのは非常に勿体ないですよ。

お得なキャッシュバックキャンペーンをおこなっている窓口の特徴
  • 強引な営業をしてこない(オプションの強制など)
  • キャッシュバックの手続きが超簡単
  • キャッシュバックが早く受け取れる

このような窓口から申し込んでキャッシュバックキャンペーンを活用すれば、ソフトバンク光の実質的な金額を抑えられることに繋がります。

キャッシュバックが受け取れるおすすめのキャンペーン窓口は、後ほど紹介させて頂きます!

ソフトバンク光の料金が高い原因

ソフトバンク光の料金が高い原因

では次に、なぜソフトバンク光の料金が高くなってしまうのかの原因を探りましょう。

「ソフトバンク光は高い」という口コミを見て、モヤモヤしている方は必見です!

  1. 余計なオプションがついている
  2. 分割工事費が上乗せされている

1.余計なオプションがついている

ソフトバンク光に限らず、インターネット回線には様々なオプションが用意されています。

もちろん必要なオプションなら付けるべきですが、必要無いのに毎月料金だけかかっているような状態であれば全くもって無意味です。

そして驚くことに、ソフトバンク光の申し込みをする窓口によってはキャッシュバックをもらうために、有料オプションに加入することが条件となっているケースもあります。

それらのオプションのほとんどは初月無料。

そして2ヶ月目以降から月額料金に加算されるため、忘れた頃に明細を見てみると月額がドーンと高額になっているという恐怖体験となるわけです。

代表的な有料オプションを以下にまとめておきます。

スクロールできます
オプション内容
BBフォン
オプションパック
月額料金:550円
固定電話サービスの付加機能のセット
Yahoo!BB基本サービス
スタンダード
月額料金:330円
ヤフオクやyahooウォレットなど、
Yahoo!の有料サービスをまとめて利用できる
BBサポートワイドプラス月額料金:550円
ネットやパソコンの設定など、
分からないことを専任スタッフにいつでも相談できる
BBお掃除&レスキュー月額料金:503円
ソフトバンクが提供するお掃除派遣サービス
BBマルシェ
by 大地を守る会
月額料金:503円
オーガニック食品を購入できる
ソフトバンク限定通販サービス
BBライフ
ホームドクター
月額料金:550円
ネットではなく、健康や生命保険に関してなど、
生活におけるあらゆる相談ができる
とく放題月額料金:550円
飲食店などのクーポンを定期的に
受け取れる会員サービス

いっぱいありますが、これでも一部です。

もし仮に表に載せたオプション全部加入した場合は総額3,536円となります。

・・・結構な出費です。

しかもこれが毎月かかるわけです。

申込窓口には気を付けましょう。

あなたにとって本当に必要なオプションは外さない

オプションの中には「これあるとすごく助かる!」「月額料金以上のサービスが受けられそう!」といった内容のものがあるのも事実です。

せっかくなのでひとつひとつのサービス内容をよく確認してみて、自分のライフスタイルの中であったら便利なサービスは試しに続けて利用してみるのも一つの方法と言えるかもしれません。

特に、おうち割光セットを利用している方は、必須オプションを外してしまわないように注意してください。

スクロールできます
光BBユニットレンタル光BBユニットのレンタル
Wi-Fiマルチパック光BBユニットに無線機能を追加できる
公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン

外してしまうとおうち割光セットが適用されなくなって、家族のスマホの月額料金が高くなってしまいます。

2.分割工事費が上乗せされている

ソフトバンク光を利用する際に開通工事を行った場合は、必ず工事費が発生します。

この工事費を一括で支払ってしまえば月額料金には一切影響しませんが、もし分割払いにした場合は工事費の分割代が月額料金に上乗せされることになります。

ソフトバンク光の工事費は戸建タイプもマンションタイプも同じ31,680円。

分割回数は12回、24回から選択が可能です。

もし仮に24回払いを選択した場合は、工事費の支払いが終わるまで毎月1,320円が基本料金に上乗せとなります。

\ 1,320円を上乗せした場合の月額料金 /

スクロールできます
工事費込み通常料金
戸建て6,820円5,720円
マンション5,280円4,180円

工事費については、「料金を安くする方法」で紹介したようにキャンペーンを活用する事で実質無料にできます。

ただし、ソフトバンク光を開通させた後に工事費実質無料キャンペーンに申し込むことはできません。必ず、ソフトバンク光と一緒にキャンペーンも申し込むようにしてください。

そうしないと、キャンペーンの適用条件をクリアしていても、高い工事費を払わなければいけなくなってしまいます。

ソフトバンク光を申し込む際の電話で

工事費実質無料のキャンペーンも使いたいです。

と伝えれば、手順など説明してくれるので確実です。

フレッツ光からの転用は工事不要なのに高くなるケースがある

フレッツ光からソフトバンク光へ転用する場合、工事費は発生しません。

ソフトバンク光はフレッツ光の回線を使ったインターネットサービスからです。

(このように、フレッツ光の回線を借りて自社ブランドで運営している事業者を光コラボレーションといいます)

しかし、

え?工事費発生してないのになんか高いんだけど・・・

と思う方がいます。

これは、フレッツ光の工事費の支払いが終わっていないからかもしれません。

フレッツ光を最初に申し込んだ時に、その工事費を分割払いにしていませんか?

まだフレッツ光の工事費の残債がある状態でソフトバンク光に転用した場合、工事費はソフトバンク光に引き継がれる仕組みになっているのです。

ソフトバンク光に申し込む前に、フレッツ光の工事費が残っていないか確認しておきましょう。

あわせて読みたい

ソフトバンク光の月額料金

ソフトバンク光の月額料金

それではソフトバンク光の各種料金を確認していきましょう。

まずは、最も重要なランニングコストである「月額料金」を説明します。

ソフトバンク光の月額料金は、導入する住居タイプによって大まかに2種類に分けられます。

  1. ホーム(戸建て)タイプ
  2. マンションタイプ

1.ホームタイプの月額料金

「戸建て」や「ネット設備の入っていない集合住宅」にソフトバンク光を導入する場合は、ホームタイプでの契約になります。

ホームタイプの月額料金表がこちら。

■東日本エリア

スクロールできます
回線タイプ月額料金
ファミリー
ギガスピードファミリー
ハイスピードファミリー
5年自動更新プラン(TV)5,170円
2年自動更新プラン5,720円

■西日本エリア

スクロールできます
回線タイプ月額料金
ファミリー
スーパーハイスピードファミリー
ハイスピードファミリー
5年自動更新プラン(TV)5,170円
2年自動更新プラン5,720円

2年契約した場合の月額料金は5,720円となります。

5年契約もありますが、申し込みにはソフトバンク光テレビの申し込みが必要となります。

5年契約の場合は、月額料金が5,170円となります。

(ちなみにソフトバンク光テレビの月額料金は825円)

2年契約も5年契約も結びたくない!という方は、契約期間なしで契約することも出来ます。

期間の無い契約の場合、月額料金は6,930円となります。

2.マンションタイプの月額料金

「共有スペースにネット設備の入っている集合住宅」でソフトバンク光を導入する場合は、マンションタイプでの契約となります。

マンションタイプの月額料金表はこちらです。

■東日本エリア

スクロールできます
回線タイプ月額料金
・ファミリー
・ギガスピードファミリー
・ハイスピードファミリー
2年自動更新プラン
4,180円

■西日本エリア

スクロールできます
回線タイプ月額料金
・ファミリー
・スーパーハイスピードファミリー
・ハイスピードファミリー
2年自動更新プラン
4,180円

月額料金は4,180円となります。

マンションタイプは5年契約を結ぶことは出来ず、2年契約のみとなります。

ただし、2年契約を結びたくない方は、契約期間なしプランもあります。

期間の無い契約の場合、月額料金は5,390円です。

『集合住宅に住んでいるけど、ホームタイプなのかマンションタイプなのか、どちらの契約になるんだろう??』という方もいらっしゃいますよね。

これは、お住まいの建物にNTTフレッツ光の設備が有るのか無いのかを調べれば答えが出ます。

NTTや、ソフトバンク、代理店に問い合わせることで調べることは可能です。

まずは気軽に問い合わせてみましょう。

ソフトバンク光の初期費用

ソフトバンク光の初期費用

次に、申し込み時に発生する「初期費用」を説明します。

ソフトバンク光の初期費用は、大まかに2種類の料金に分けられます。

  1. 契約事務手数料
  2. 開通工事費

1.契約事務手数料

事務手数料は、ホームタイプもマンションタイプも同じく3,300円となります。

2.開通工事費

開通工事費については、ホームタイプとマンションタイプで料金が異なります。

ホームタイプの工事費

標準工事費31,680円

一戸建てや工事が必要なアパートなどは、一律で31,680円となります。

マンションタイプの工事費

標準工事費31,680円
室内工事のみ
(屋外工事なし)
31,680円
無派遣工事
(立ち合い工事なし)
4,620円

マンションタイプの場合は、ほとんどの建物で申し込み前にどの工事費になるかは分かりません。

申し込み後、ソフトバンクからの工事連絡の際に工事内容が判明します。

申し込み時に分かる建物もありますが、確定ではなく後に変更になる可能性もあるので、あくまで参考程度だと考えておきましょう。

(申し込み時に立ち会い不要と言われたが、申し込んだ後立ち会いが必要と言われた・・など)

工事費の支払いについては、一括払い分割払いから選ぶことが出来ます。

分割払いは12回、24回と回数も選べますのでご活用ください。

(立ち会い工事不要なお部屋の場合の4,620円は、一括払いのみになります)

尚、土日祝日の工事をご希望の場合は別途手数料3,300円がかかります。

ソフトバンク光のオプション料金

ソフトバンク光のオプション料金

ソフトバンク光にはさまざまなオプションが用意されています。

ここでは「光電話」「ソフトバンク光テレビ」「その他オプション」の3種類の料金を説明します。

光電話の料金

ソフトバンク光の光電話サービスは、ホワイト光電話、光電話(N)、BBフォンの3種類あります。

ネット回線を利用する電話という意味では3つとも同じですが、利用できる電話番号や発番元などが違います。

スクロールできます
電話番号発番する会社
ホワイト光電話市外局番からの番号ソフトバンク提供
光電話(N)市外局番からの番号NTT東日本、NTT西日本提供
BBフォン050~からの番号ソフトバンク提供

光電話の月額基本料金

電話サービスごとに月額料金が異なります。

一つずつ紹介いたします。

【ホワイト光電話】
スクロールできます
プラン月額料金解説
基本プラン513円毎月の利用料金を
とにかく安くしたい方に
基本プランα
(アルファ)
1,037円さらに最大3時間相当分の
通話料と5つのオプション込み
誰とでも定額
for光電話
1,551円1回10分以内、月500回まで
国内通話が無料
5つのオプション込み
【光電話(N)】
オプション名月額料金
基本プラン(N)550円
スマート基本プラン(N)1,650円
【BBフォン】

BBフォンはホワイト光電話と光電話(N)と違い、基本料金が0円です。

通話料金

3つの光電話サービスそれぞれの通話料金を紹介いたします。

【ホワイト光電話】
スクロールできます
通話先基本プラン
基本プランα通話料
だれとでも定額
for 光電話
通話先基本プラン
基本プランα通話料
だれとでも定額
for 光電話
おうちのでんわ/
ホワイト光電話/
BBフォンなど
24時間無料
全国のソフトバンク
携帯電話
24時間無料1回10分以内
月500回まで0円
国内固定電話全国一律
8.789円/3分
ソフトバンク以外の
携帯電話/PHS
17.6円/分

「基本プラン」と「基本プランα」では、全国のソフトバンク携帯電話、ホワイト光電話などへの通話料金が0円になります。

つまり、ご家族やよく電話する相手がソフトバンクの携帯電話をお持ちなら、携帯電話への通話料金が無料になるのでかなりお得です。

「だれとでも定額」プランは1回10分以内、月500回までなら、いつでも誰とでも0円で通話できます。

固定電話をよく使う方には一番オススメです。

【光電話(N)】
スクロールできます
基本プランスマート基本プラン
固定電話へ全国どこへかけても
8.8円/3分
528円分の無料通話
<最大3時間相当>
携帯へ・ドコモ
・ワイモバイル
・au
・SoftBank
17.6円/60秒17.6円/60秒
PHSへ区域内11円/60秒11円/60秒
~160km11円/45秒11円/45秒
160km超11円/36秒11円/36秒
上記の通信料金のほかに
通話1回につき
11円11円
海外へアメリカ合衆国
(ハワイを除く)
9円/60秒9円/60秒

「スマート基本プラン(N)」は6つのオプションがセットで付き、更に528円分の無料通話がついてきます。

6つのオプション↓

スクロールできます
オプションサービス月額料金
番号表示440円
番号通知リクエスト220円
キャッチ電話330円
多機能転送550円
着信お断り220円
着信お知らせメール110円

スマート基本プラン(N)は全て付いてきますが、基本プラン(N)でオプションをつけたい場合は個別契約となり、それぞれの料金が掛かります。

したがって、2つ以上オプションが必要な場合は、スマート基本プラン(N)に申し込んだほうが良いでしょう。

【BBフォン】
スクロールできます
通話先通話料
おうちのでんわ/
ホワイト光電話/
BBフォンなど
24時間無料
国内一般電話/
他社IP電話
全国一律3分
8.789円
携帯電話・23:00~8:00 60秒
通常料金 22円
・8:00~23:00 60秒
通常料金 27.5円
PHS・セットアップ料金
1通話 11円
・通話料金 60秒
全時間帯 11円
国際電話例えばアメリカへは 3分
7.99円

BBフォンは、携帯電話への通話料金については、ホワイト光電話や光電話(N)よりも割高になります。

しかも時間帯で料金が変わるため注意が必要です。

ただ、前述の通り基本料金が0円のため、あまり固定電話を使わないけど一応持っておきたいという方には最適です。

ソフトバンク光テレビの料金

ソフトバンク光テレビは、スカパーJSAT(株)が提供する放送サービス「テレビ視聴サービス」と同時契約することにより、地デジ・BS放送が受信できるようになるサービスです。

月額利用料金825円/月
テレビ視聴サービス登録料3,080円

ソフトバンク光テレビの月額料金は、テレビ台数が何台増えても変わりません。

\ ソフトバンク光テレビの工事費 /

スクロールできます
ソフトバンク光回線
同時工事の場合
ソフトバンク光テレビ
単独工事の場合
標準工事費
(1台)
13,200円21,450円
ホーム共聴工事費
(2~3台)
29,700円37,950円

ソフトバンク光テレビ工事費用は、「ソフトバンク光回線と同時に工事する場合」と「ソフトバンク光テレビのみ単独で工事を行う場合」で工事費用が異なりますので注意して下さい。

4台以上のテレビ接続工事の場合、上記「ホーム共聴工事費」に加えて4台目より1台ごとに5,500円の追加料金が別途必要となります。

その他オプションの料金

ソフトバンク光の有料オプションは下記の通りたくさんあります。

スクロールできます
オプション月額料金
オプションパック550円
公衆無線LAN(おでかけアクセス)319円
無線LANパック1,089円~
モバイル接続サービス220円
BBサポートワイドサービス550円~
リモートサポートサービス(N)550円
ソフトバンク光テレビ825円
地デジチューナー1,027円
スカパー!2,409円~
NetFlix990円~
BBお掃除&レスキュー503円+サービス料
BBライフホームドクター550円
Yahoo!BB基本サービス330円~
とく放題550円
BBマルシェ by 大地を守る会503円+商品代金
BBソフト330円(1ライセンス)
BBセキュリティ330円~(1ライセンス)
24時間出張修理オプション2,200円~3,300円
請求書明細発行サービス220円/1通

ひとつひとつの料金はそこまで高くないので、自分に見合った本当に付けたいオプションを選んで加入しましょう。

ソフトバンク光を申し込むにあたって注意すべきこと

ソフトバンク光を申し込むにあたって注意すべきこと

「余計なオプションは申し込まない方が良い」のはもちろんですが、そのうえで1点だけ注意点があります。

ソフトバンク光を申し込むなら出来るだけ光BBユニットも申し込んだ方が良い

安くする方法と逆行する様ですが、オプションのひとつである「光BBユニット」は出来るだけ申し込むことをお勧めいたします。

光BBユニットとは

光BBユニットは、ソフトバンクが提供しているブロードバンドルーターです。
ソフトバンク光は光BBユニットを接続することでIPv6高速ハイブリッドという接続方式が使えるようになり、高速で快適なインターネットが楽しめます。

従来の接続方式IPv4は、インターネットの普及とともに混雑が起こりやすくなり、速度が出にくくなっています。

そこで新たな接続方式として開発されたのが、大容量のIPv6接続方式です。

道路に例えるとIPv4は道路が狭くすぐ渋滞してしまう状態に対し、IPv6はすっごく広い道路でみんながスイスイ走れる状態に似ています。

光BBユニットを接続することで利用できるようになる『IPv6高速ハイブリッド』は、IPv6接続上でIPv4用のWEBページもサクサク閲覧できる次世代インターネット接続方式です。

つまり、光BBユニットを申し込むことでソフトバンク光の通信速度が格段に速くなり、快適にインターネットが使えるのです。

自分かご家族にソフトバンクのスマホユーザーがいればお得な料金で利用できる

自分かご家族にソフトバンクのスマホユーザーがいれば、おうち割光セットを申し込むことで光BBユニットを含む3つのオプションがお得な料金で利用できます。

スクロールできます
光BBユニットレンタル光BBユニットのレンタル513円/月
Wi-Fiマルチパック光BBユニットに無線機能を追加できる
公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円/月
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~/月

この3つはそれぞれに月額料金が設定されていますが、おうち割光セットを適用することで、まとめて550円で利用できるようになるのです。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

一般的な光回線は、光電話だけで550円掛かりますので、このセットはかなりお得です!

また3つのオプションは、おうち割光セットの適用条件にもなっています。

自分かご家族にソフトバンクスマホかワイモバイルスマホの利用者がいたら、必ずおうち割光セットを適用させるようにしましょう!

ソフトバンク光は他社と比べて安いのか、高いのか

ソフトバンク光は高い?それとも安い?

ここまでソフトバンク光の料金を安くする方法や実際の料金を紹介しました。

結局のところソフトバンク光の料金は高いのでしょうか?
それとも安いのでしょうか?

ソフトバンク光の基本料金は他の光回線と比べて同じくらいで、特別高くも安くもありません。ただし、キャンペーンを利用すれば確実に安くなります。

「高い」というのはあくまでも噂で、実際に他の光回線の料金と比較してみると決して高くはありません。

それなのに「高い料金を払っている」と感じている場合は、必ず原因があります。

つまり、その原因さえ解明して取り除いてしまえば、後はソフトバンク光のキャンペーンを利用することで他の光回線よりお得に利用できるようになるというわけです!

ソフトバンク光は代理店経由の申し込みがお得!

ソフトバンク光を代理店サイトから申し込む女性

ソフトバンク光の申し込みができる窓口は、大まかに分けて4種類あります。

ソフトバンク光申し込み窓口
  • ソフトバンク光公式サイト
  • 家電量販店のブース
  • ソフトバンク光代理店サイト
  • ソフトバンクショップ

ソフトバンク公式窓口やソフトバンクショップは、公式のキャンペーン以外はほとんど特典が無いのであまりお勧めできません。

それに対して、家電量販店のブースはポイント還元があったり、代理店サイトはキャッシュバックなどが貰えたりします。

ソフトバンク光公式キャンペーンはどこの窓口でも受けられる

ソフトバンク光が公式で行っているキャンペーンは、公式サイト以外から申し込んでも適用できます。

家電量販店や、代理店サイトでも公式キャンペーンを受け取ることができるのであれば、わざわざメリットの少ない公式の窓口から申し込む必要はありません。

公式と代理店、ダブルでキャンペーンを獲得するには代理店から申し込みをした方が絶対にお得です!

大きな家電の買い物予定があるならば、家電量販店で申し込んでポイントを貰うのもアリですが、どちらかというと現金のキャッシュバックが貰える代理店キャンペーンの方が魅力あります。

つまり、ソフトバンク光は代理店サイト経由での申し込みが一番オトクということです!

ソフトバンク光代理店キャンペーンは金額よりも受け取り方法に注意

とはいえ、代理店サイトはたくさんあるの、初めての方は迷ってしまうことでしょう。

インターネットで検索すると、キャッシュバック金額が高い代理店がたくさんヒットします。

しかし、あまりに高いキャッシュバック額を掲載している代理店は避けた方が無難です。

キャッシュバックキャンペーンの手続きが複雑だったり、手続方法が掲載されてなかったり、受け取りが1年後だったりと、良い印象がありません。

最悪、受け取り損ねてしまう可能性があります。

では、ソフトバンク光はどの代理店から申し込むのが良いのでしょうか?

答えは、「エヌズカンパニー」です!

申し込みはエヌズカンパニーがおすすめ!

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

ソフトバンク光の料金に関するよくある質問

ソフトバンク光の料金に関するよくある質問

最後にソフトバンク光の料金に関してよくある質問を紹介いたします。

是非、今後の参考にしてみて下さい。

ソフトバンク光の料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?

ソフトバンク光は、インターネット料金の支払い方法が4つ用意されています。

  1. 携帯電話と合算請求
  2. ソフトバンクまとめて請求
  3. Yahoo!ウォレット請求
  4. ソフトバンク請求

携帯電話と合算請求

「ソフトバンク携帯電話/ワイモバイル携帯電話」と、「ソフトバンク光」の料金をまとめて支払う方法です。

「ソフトバンク光」の請求が、ソフトバンク携帯電話の請求締め日・請求方法に統一されます。

つまり、携帯の請求がベースで、そこにソフトバンク光の請求がくっつくイメージです。

ソフトバンクまとめて請求

「ソフトバンク携帯電話/ワイモバイル携帯電話」と「ソフトバンク光」の請求をひとつにまとめられるサービスです。

こちらはソフトバンク携帯電話の請求締め日が、30日締め(月末締め)に変更となります。

つまり、ソフトバンク光の請求がベースで、そこに携帯の請求がくっつくイメージです。

Yahoo!ウォレット請求

Yahoo! JAPANが提供しているインターネットでの支払いサービスです。

こちらは「Yahoo!BB基本サービス」に加入されている場合のみ登録ができる支払い方法です。

ソフトバンク請求

「ソフトバンク光」の料金のみを支払いする方法です。

ソフトバンクで利用するサービスは「ソフトバンク光だけ」という方はこの方法になります。

オプションを解約する場合、解約手数料は掛かりますか?

ソフトバンク光のオプションを解約する際、解約手数料が発生するものがあります。

  • Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)

Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)

2年間の自動更新契約のため、契約満了月以外でプレミアムプランを解約(スタンダードへの変更も含む)した場合、契約解除料として605円が発生します。

おうち割光セットの適用方法を教えてください。

おうち割光セットを適用するためには、3つの指定オプションに加入が必須です。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話(ホワイト光電話、光電話N、BBフォンのいずれか)

おうち割光セットが適用されると、3つのオプションがまとめて550円で利用できるようになります。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

尚、おうち割光セットを適用するには、自分で手続きをする必要があります。

インターネット上のマイページ「My SoftBank」か「ソフトバンクショップ」で手続きを行って下さい。

My SoftBankで手続き

IDとパスワードを入力し、ログインをすれば簡単に手続きができます。

ただし、My SoftBankで手続きが出来るのはスマホとソフトバンク光を同一名義で契約している場合のみに限られ、別名義の場合はソフトバンクショップで申し込む必要があります。

ソフトバンクショップで手続き

お近くのソフトバンクショップで手続きが出来ます。

スマホとソフトバンク光の名義が一緒なら本人確認書類を持参するだけで大丈夫ですが、名義が異なる場合はソフトバンク光の契約者本人も同行、または「おうち割光セット専用同意書」を記載・持参する必要があります。

※おうち割光セットに加入する家族で同一姓で同一住所、または同一姓じゃないが同一住所の場合は同じ住所であることを確認できる本人確認書類が必要です。

いずれにせよ、この手続きを忘れてしまうと、せっかくオプションに加入したのに割引が受けられず、さらにオプション料金も高いままになってしまうので気を付けて下さい。

集合住宅なのに料金が高くなることはありますか?

あります。

建物にインターネットの設備が入っていれば、契約プランはマンションタイプとなり月額料金は比較的安めに使えます。
しかし、インターネット設備が入っていない建物は、集合住宅でもファミリータイプでの契約となり月額料金は少し高くなります。

集合住宅に設備が入っているかどうかは問い合わせをすればわかります。

代理店でもわかりますので、ソフトバンク光申し込みの際にお気軽に問い合わてみましょう。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

Q.ソフトバンク光以外で安くておすすめの光回線はありますか?

ソフトバンク光以外で安くてお得な光回線はexcite Mec光です。excite Mec光の月額料金は戸建て4,000円台/マンション3,000円台で利用できます。

下記は利用状況にあったおすすめの光回線をまとめた記事です。料金の安い光回線について詳しく書かれていますので参考にしてみてください。

まとめ

今回は、高いと思われているソフトバンク光の料金を丸裸にして、安くするための方法と高くなっている原因究明を解説してきました。

ソフトバンク光の料金は平均的です。

ただし、各種キャンペーンを活用することで安くできます。

料金を安くする方法
  1. 工事費割引キャンペーンを利用する
  2. おうち割光セットを利用する
  3. 不要なオプションは解約する
  4. お得なキャッシュバックキャンペーンを活用する
料金が高くなる原因
  1. 分割工事費が上乗せされている
  2. 余計なオプションが付いている

「ソフトバンク光は高い」という口コミを見て心配になっていた方は、この記事で不安を解消できましたでしょうか?

もし、これからソフトバンク光を申し込むようでしたら、キャッシュバックが受け取れるWEB代理店を利用ください。

今回紹介した代理店エヌズカンパニーを含め、おすすめの窓口を下記で紹介しております。料金の負担を減らし、キャッシュバックまで貰えたら最高だと思います。
どこで申し込もうか決めていないなら参考にしてみてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次