ソフトバンク光契約の事前確認3点【スマホ・ルーター・オプション】

ソフトバンク光契約の事前確認3点

ソフトバンク光を申し込み希望の方、ちょっと待ってください!

ソフトバンク光の契約前に確認しておいてほしいことがあります。

月額料金や初期費用の確認はもちろん必要です。

しかしこの記事では、もっと深いところの「3つの事前確認」の解説をします。

  1. スマホのキャリア
  2. 無線 Wi-Fiルーター
  3. 必要なオプション

ぜひこの3点をチェックしてから申し込みに進みましょう。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

スマホのキャリアを確認する

まずはご利用中のスマートフォンを確認してください。

ご自身はもちろんですが、ご家族のスマートフォンも確認が必要です。

なぜ確認が必要かというと、スマートフォンの割引が受けられる可能性があるからです。

割引が受けられるスマートフォンは、ソフトバンクとワイモバイルです。

ソフトバンクかワイモバイルなら割引あり

ソフトバンク光で「おうち割光セット」のオプションに申し込むと、ソフトバンクとワイモバイルのスマホ割引が受けられます。

「おうち割光セット」とは月額550円のオプションです。
セット内容は以下3つです。

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. 固定電話

ソフトバンク光の月額料金は、550円のオプションに入ることにより上がります。

しかし、スマートフォンは最大1台1,100円、家族のスマホを含めて10台まで割引されるのです。

おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光のおうち割光セットの割引額は、スマホ1台につき最大1,100円、最小でも550円です。

※スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わります。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

\基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)/

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1
データプランペイトク30※1/データプランメリハリ無制限 ※1
データプランミニフィット+ ※1/データプランメリハリ無制限 ※1,2
データプランミニフィット ※3/データプラン50GB+ ※3
データプランミニ ※3
1,100円

※1 基本プラン(データ)ではお申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

通話基本プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

スマ放題/スマ放題ライト

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

上記以外の料金プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

ワイモバイルスマホの割引については下記の表をご覧ください。

対象プラン割引額/月
シンプル 2 S1,100円
シンプル 2 M/L1,650円
シンプル S/M/L1,188円
スマホベーシックプラン S/M/R/L
スマホプラン S
データベーシックプラン L
データプラン L
Pocket WiFiプラン 2
550円
スマホプランM/R770円
スマホプランL1,100円

無線ルーターを持っているか確認する

自宅で Wi-Fi接続するのが当たり前の時代です。もちろん、ソフトバンク光を導入すれば、自宅で Wi-Fi接続が可能となります。

しかし、 Wi-Fi接続をするためには、無線ルーターという機器が必要です。無線ルーターはお持ちでしょうか?

もしお持ちの場合は、工事の時に設置される終端装置(ONU)に無線ルーターを接続すれば、自宅で Wi-Fi接続が可能です。

しかし、ソフトバンク光は「IPv6通信」対応です。

IPv6通信とは、回線が混み合う時間帯などでも、快適にインターネットができる新しい通信方法です。

このIPv6通信をするためには「光BBユニット」のレンタルが必要です。

光BBユニットは月額513円のオプションです。

光BBユニット& Wi-Fiマルチパック

無線ルーターをお持ちではない方は、ソフトバンクでレンタルすることもできます。

ソフトバンク光で無線ルーターのレンタルとなりますと、「光BBユニット」と「 Wi-Fiマルチパック」の申し込みが必要です。

「光BBユニット」は無線機能の無いルーターです。「 Wi-Fiマルチパック」はこの光BBユニットに Wi-Fiの機能を持たせるオプションになります。2つのオプションを合わせて無線ルーターとなります。

レンタル料金は以下の通りです。

光BBユニット513円
Wi-Fiマルチパック1,089円

無線ルーターのオプションで、月額1,602円は少し高い気がします・・。

実は、この料金を安くする方法があるのです!

おうち割光セットでお得にレンタル

前項で解説しました、スマホの割引を受けるオプションパック「おうち割光セット」の中に、「光BBユニット」と 「Wi-Fiマルチパック」が含まれております。

通常レンタルすると2つで1,602円のオプションですが、「おうち割光セット」にすると「光BBユニット」と「 Wi-Fiマルチパック」にプラスして「固定電話」もついて月額550円となります。

この金額はかなりお得です!

月額のオプション料金が安くなり、さらにスマホの割引が受けられるのですから。

スマホがソフトバンクやワイモバイルをお持ちの方は、「おうち割光セット」の申し込みを忘れないようにしましょう!

必要なオプションを確認する

ここまでで必要なオプションは「おうち割光セット」だということがご理解いただけたでしょう。

では「おうち割光セット」以外に必要なオプションはあるのかどうか、確認が必要です。

申し込みをする方の状況に応じて必要なオプションがあります。

ここでは必要かもしれないオプションの解説をします。

安全に利用するならセキュリティオプションがおすすめ

今のご時世、インターネットの犯罪が増えております。セキュリティソフトはお持ちでしょうか?

もしお持ちでないのであれば、ソフトバンク光でセキュリティのオプション「BBセキュリティ」があります。

BBセキュリティは、ウィルス対策はもちろん、個人情報の保護や迷惑メール対策、アンドロイドスマホの偽アプリ対策など、豊富な機能を提供している総合セキュリティオプションです。

セキュリティタイプは下記の表の通りです。

スクロールできます
タイプ月額利用料ライセンス
BBマルチセキュリティパック1ライセンス
627円
1ライセンス端末3台まで
BBセキュリティ
Internet SagiWall (Android版)
1ライセンス
330円
1ライセンス端末1台まで
(最大10ライセンス)

設定が苦手ならサポートオプションがおすすめ

ソフトバンク光を申し込んだ後、開通工事を行います。開通工事が終わったら、何もしなくてもインターネットが繋がるわけではありません。

工事終了後、インターネット初期設定が必要です。

もちろん、マニュアルが届きます。それを見ながら設定すればさほど難しいものではありません。

しかし、インターネットが初めての方には不安だと思います。

もしも設定に不安があるなら、ソフトバンクのサポートオプションに申し込むことをおすすめします。

ソフトバンク光のサポートオプションは3種類あります。

スクロールできます
サポートオプション月額料金内容
BBサポートワイド550円訪問サポートあり1回5,500円
+訪問サポートメニュー料金
リモートサポート(N)550円電話か遠隔操作でのサポート
24時間出張修理オプション(N)2,200円~3,300円装置の故障、ケーブルなどの故障をサポート

24時間出張修理は法人や個人事業主でなければ、さすがに必要無いと思います。

設定が苦手で、どうしても訪問サービスを利用したい方は、「BBサポートワイド」へ申し込むと良いでしょう。電話や遠隔操作で大丈夫そうなら、リモートサポートで充分です。

まとめ

事前確認は以上です!

料金以外に確認が必要な3点を解説いたしました。当てはまるものはありましたか?

最後に結論をまとめますと

  1. スマホのキャリアがソフトバンクかワイモバイルなら割引あり
  2. 無線ルーターは「おうち割光セット」の中に含まれる
  3. サポートやセキュリティが必要ならオプションあり

申し込みなら正規代理店エヌズカンパニーがおすすめです。問い合わせの受付もしておりますので、気軽にお電話してください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次