番号引き継ぎ可能!ソフトバンク光の電話オプションでおうち割を組もう

番号引き継ぎ可能!ソフトバンク光の電話オプションでおうち割を組もう

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを持っている方は、「ソフトバンク光おうち割光セット」を組むとスマホの割引が受けられます。

そして、このおうち割光セットの中に「固定電話」のサービスがあります。

おうち割光セットを利用したいけど固定電話の番号が変わらないか心配

そう思ってソフトバンク光の申し込みをためらっていませんか?

先に結論から申し上げると

  • NTTアナログ電話 → 光電話 = 引き継ぎOK
  • 光電話 → NTTアナログ電話 = アナログ発番の番号なら引き継ぎOK
  • IP電話 → 引き継ぎNG

上記でわかるように、引き継ぎできる番号と引き継ぎできない番号があります。現状どのような電話番号をお持ちかによります。

この記事では、引き継ぎできる電話番号はどのような番号なのか、そしてその電話番号の引き継ぎ方法を解説いたします。電話番号の引継ぎについてわかるのでスムーズにソフトバンク光へ乗り換えることができるでしょう。

電話番号引継ぎの不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

おうち割光セットの電話オプションは3種類

おうち割光セットの固定電話は3種類あります。そしてその3種類の中から1つ選ぶことができます。

ただし、全ての固定電話が番号引き継ぎできるわけではありません。

3種類の固定電話の内容を下記にまとめました。

スクロールできます
固定電話電話番号番号引き継ぎ可否引き継ぎ条件
ホワイト光電話市外局番NTTアナログ電話からの番号引き継ぎ可能。
光電話からの番号引き継ぎ不可。
光電話(N)市外局番NTTアナログ電話、
光電話の番号引き継ぎ可能。
BBフォン050からの番号いかなる電話番号も
引き継ぎ不可。

番号の引き継ぎが可能なのが、ホワイト光電話と光電話(N)です。
BBフォンは番号の引き継ぎができません。

ホワイト光電話はアナログ電話からの番号引き継ぎができますが、光電話からの番号引き継ぎができません。なので、転用やソフトバンク光事業者変更の場合は光電話(N)への引き継ぎとなります。

アナログ電話と光電話とIP電話

固定電話にはNTTのアナログ電話と光電話、IP電話の3種類があります。NTTのアナログ電話と光電話は市外局番からの電話番号です。しかし、IP電話は050からの番号となります。

もともと固定電話はNTTのアナログ電話が発祥です。昔は電話加入権を購入して電話番号を発番しました。今でも昔発番した番号を光電話に引き継ぎして使い続けている方もいらっしゃいます。

光電話とIP電話は共にインターネット回線を利用した電話です。インターネット回線を利用しているので、解約と同時に番号は消滅してしまいます。

引き継ぎできる番号とできない番号

基本的にNTTアナログ電話で発番した番号は、光電話への引き継ぎが可能です。
NTTアナログ電話の番号をお持ちの方は、引き継ぎした後に光回線を解約する場合、アナログ電話に戻すことで番号を引き継ぐことができます。

しかし、光電話で発番した番号をアナログ電話に引き継ぐことはできません。

光電話で発番した番号は、ホワイト光電話も光電話(N)も同様に、インターネット解約と同時に消滅します。(転用、事業者変更を除く)

電話番号の引き継ぎは、NTTのアナログ電話で発番したものしか移行できません。

電話番号引き継ぎ方法

電話番号引き継ぎ方法

ここからは電話番号の引き継ぎ方法の解説をします。

アナログ電話から移行

ソフトバンク光に申し込んで、ホワイト光電話か光電話(N)に番号を引き継ぎする場合、申し込み時に番号を引き継ぎする旨をお伝えください。

その際に必要な情報は、引き継ぎする電話番号アナログ電話の名義です。

アナログ電話の利用休止手続きはすべてソフトバンクが行いますので、上記2つの情報を伝えるだけで完了です。

しかし、利用休止の手数料はNTTから契約者へ直接請求がいきます。手数料は3,300円です。

光電話から移行

現在、NTTフレッツ光を利用している方や、ソフトバンク光以外の光コラボレーションを利用している方が、契約している光電話の番号をそのままソフトバンク光に引き継ぐ場合、特に手続きは必要ありません。申し込み時に光電話を引き続き利用する旨をお伝えください。

この場合、契約種別は転用事業者変更となります。

スクロールできます
契約種別内容
転用NTTフレッツ光からソフトバンク光へ乗り換える場合。
プロバイダがYahooBBの場合は自社転用、
YahooBB以外の場合は他社転用となる。
事業者変更ソフトバンク光以外の光コラボレーションから、
ソフトバンク光へ乗り換える場合。

転用と事業者変更の場合は、ホワイト光電話に引き継ぎすることはできません。引き継ぐ場合は、光電話(N)となります。

一度解約して同じ番号を引き継ぎたい場合

転用や事業者変更をせず、一度解約してソフトバンク光に申し込みたい場合は、そのまま番号を引き継ぐことができません。

解約と同時に電話番号が消滅してしまうからです。

しかし、アナログ電話発番の電話番号であれば、アナログ電話に戻すことで番号を引き続き利用することが可能となります。

これを「アナログ戻し」と言います。

一度光電話に引き継ぎした番号をアナログ電話に戻す場合は、工事が必要となります。工事費は現場によって変わるので、戻す前にNTT東日本、西日本へ確認してください。

まとめ

ソフトバンク光の電話番号引き継ぎについて解説いたしました。引き継ぎできる番号をお持ちであればずっと電話番号を変えずにお持ちいただけることがわかったと思います。

  • NTTアナログ電話 → 光電話 = 引き継ぎOK
  • 光電話 → NTTアナログ電話 = アナログ発番の番号なら引き継ぎOK
  • IP電話 → 引き継ぎNG

引き継ぎできる番号はアナログ電話発番です。光電話での発番は、転用や事業者変更であれば引き継ぎ可能ですが、インターネット回線解約と同時に消滅します。

そしてソフトバンク光のおうち割光セットで電話番号を引き継ぐ場合は

スクロールできます
電話種別引き継ぎ可否引き継ぎ条件
ホワイト光電話アナログ電話からのみ引き継ぎ可能
光電話(N)アナログ電話、光電話共に引き継ぎ可能
BBフォンいかなる電話も引き継ぎ不可

上記のような内容となります。これからソフトバンク光に申し込む方は頭の片隅にでもいれておくといいでしょう。

ソフトバンク光で固定電話を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次