楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順!工事費や違約金はどうなる?

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順!工事費や違約金はどうなる?

あなたは、自宅のインターネット回線は楽天ひかりを使っていますか?

スマホがソフトバンクやワイモバイルにも関わらず、セット割引が使えない「楽天ひかり」にしてしまった方、結構いらっしゃると思います。

・セット割引は魅力的だけど違約金が……
・また光コラボレーションにするには工事が面倒くさそう

そんな不安を抱えて乗り換えをためらっているあなた!
ソフトバンク光に乗り換えてみてはいかがでしょう。

結論から申し上げると、

楽天ひかりを利用中のソフトバンクユーザーはソフトバンク光が絶対お得です!
理由は4つあります。

  1. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料だから
  3. 楽天ひかりの違約金が0円になるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

いわゆる「事業者変更」の手続きで簡単に乗り換えができます!

ソフトバンクユーザーなら乗り換えることでこんなにもメリットがあります。
そのまま楽天ひかりを使い続けてると勿体ないです。

今回は、楽天ひかりを利用しているソフトバンクユーザーのあなたへ、ソフトバンク光に乗り換えるメリットや手順について詳しく解説していきます。

楽天ひかりから乗り換えようと思ったら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えがおすすめの理由4つ

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換える場合、「事業者変更」の手続きとなります。

事業者変更とは?

光コラボレーション事業者が提供する光回線から、他の光コラボレーション事業者へ契約変更すること。同じNTT回線を利用するため手続きが簡単にできる。(2019年7月から)

事業者変更の詳細はこちら

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えをおすすめする理由は4つあります。

  1. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料だから
  3. 楽天ひかりの違約金が0円になるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

ひとつずつ詳しく解説していきます。

1.おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから

1つ目は、「おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから」です。

これが乗り換える最大のメリットと言っていいかもしれません。

スクロールできます
回線ファミリータイプマンションタイプ
楽天ひかり5,280円4,180円
ソフトバンク光5,720円
おうち割適用時:6,270円
4,180円
おうち割適用時:4,730円

おや?ソフトバンク光の料金は安くなっていません。
というよりおうち割適用時なんかは逆に高くなってしまっています。

いえ、これはあくまでもインターネット回線の料金です。

ソフトバンク光の「おうち割光セット」は、月額550円の指定オプションに加入することで、スマホの料金から最大1,100円の割引が入るプランです。

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

つまり、インターネット回線の料金は高くなるかわりに、スマホの料金からそれ以上の割引が入るため、トータルで見ると毎月の料金が安くなっているのです。

ちなみに、家族や同居人にもソフトバンクスマホユーザーがいれば最大10回線までスマホの料金から割引が入るため、人数が多ければ多いほどお得になる仕組みです。

2.ソフトバンク光の工事費が無料だから

2つ目は、「ソフトバンク光の工事費が無料だから」です。

これは厳密に言えば、
「発生した工事費が無料になる」のではなく、「工事そのものが無い」ので無料なのです。

楽天ひかりもソフトバンク光も同じNTTフレッツ回線です。
事業者変更の場合、利用する回線が同じため、再度工事をおこなう必要がなくなります。

「工事が無い=工事費が発生しない」ということです。

加えて、工事が無いことにより、インターネットが繋がらない期間も無いので非常に助かるのもメリットです。

3.楽天ひかりの違約金が0円になるから

3つ目は、「楽天ひかりの違約金が0円になるから」です。

楽天ひかりからソフトバンク光の乗り換えは工事費無料でできるとお伝えしました。

しかしソフトバンク光に切り替わったあとは楽天ひかりが不要になります。
解約となれば違約金が発生するはずですが、これはどうなるのでしょう?

ソフトバンク光では、他社回線からの乗り換えで発生した違約金を最大10万円まで還元してくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」をおこなっています。

これを使えば、楽天ひかりの違約金がキャッシュバックされるので0円になります。

違約金が0円になる「あんしん乗り換えキャンペーン」

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

4.乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

4つ目は、「乗り換えでキャッシュバックが貰えるから」です。

楽天ひかりからソフトバンク光への乗り換え手続きを、代理店経由でおこなうことでキャッシュバック特典が貰えます。

工事費無料で、違約金も0円で、キャッシュバックも貰える・・・なんてオイシイ話でしょうか。

下記の記事でおすすめの窓口を厳選して紹介しております。キャッシュバックが簡単に貰えて失敗することのない窓口なので、参考にしてみてください。

>ソフトバンク光のおすすめ窓口はこちら

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換える手順

次に、楽天ひかりからソフトバンク光へ実際に乗り換える際の手順を説明します。

先に伝えておくと、事業者変更の手順はめちゃくちゃ簡単!
4ステップで完了してしまいます!

1.事業者変更承諾番号の取得

まず、楽天ひかりに連絡をして、「事業者変更承諾番号」を取得します。

インターネットやマイページでは受け付けていないため、下記のサポートセンターへ電話をします。

\ 楽天ブロードバンドカスタマーセンター /

電話番号0120-987-300
※通話料無料
受付時間9:00~18:00
※年中無休

「事業者変更承諾番号」の有効期限は受付日を含む15日間です。

つまり、2週間以内に申し込むか、期限が過ぎてしまった場合は再取得が必要です。

2.ソフトバンク光に申し込み

「事業者変更承諾番号」を発行したら早速ソフトバンク光へ申し込みしましょう。

申し込みに困ったら先程紹介した「ソフトバンク光のおすすめ窓口」からあなたにあった窓口を選べばOKです。

受付方法は「新規」ではなく「事業者変更」なのでご注意ください。

3.接続設定

ソフトバンク光の申し込みが終わると、「開通のご案内」という書類が届きます。(またはSMS)

中にある設定方法を見ながら、切り換えの当日に機器の設定をしてください。

設定が完了すると、無事ソフトバンク光の利用開始となります。

申し込みから利用開始まで最短6営業日です。
つまり、2週間かからずに楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えることができます。

4.楽天ひかりの解約

最後に忘れてはいけないのが、楽天ひかりの解約手続きです。

しかし、楽天ひかりは実は解約手続きをしなくても自動解約になります。

契約期間の途中で解約になると、違約金が発生するはずなので、前述の「あんしん乗り換えキャンペーン」の申請を忘れずにおこないましょう。

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えで発生する費用

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換える際、工事費はかからず楽天ひかり側で発生した違約金も還元され0円になるとお伝えしました。

まだ他に何か費用は発生するのでしょうか?

  • オプションの工事費:数千円~3万円程度

オプションの工事費については加入する方だけ発生するものなのであまり気にしなくて大丈夫です。

ソフトバンク光はIPv6接続で快適通信

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換える最大のメリットは「おうち割光セット」で毎月のランニングコストが下がることでした。

「おうち割光セット」の売りは、もう一つあります。

それが、「IPv6高速ハイブリッド接続」が可能になることです。

IPv6高速ハイブリッドの特徴

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

つまり、楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えることで、今までよりも通信速度が速くなる可能性が非常に高くなるのです。

ソフトバンク光へ乗り換えても固定電話番号はそのまま使える

楽天ひかりで固定電話もセットで使っていた場合、

ソフトバンク光に乗り換えたら電話番号が変わらないかしら?

と不安になりませんか?

実は楽天ひかりで提供している固定電話サービスは、「NTTが提供しているひかり電話」です。

したがって、同じNTT回線であるソフトバンク光へ乗り換えても、固定電話の番号をそのまま継続利用できるのです。

ちなみに電話番号を引き継ぐ費用も一切かかりません。

お役立ち情報

事業者変更の手続きがまだできなかった頃は、電話番号を引き継ぐためには「アナログ戻し」という大変面倒くさい工程が必要でした。
時間も費用もかかるため仕方なく電話番号を変える方も少なくありませんでした。
事業者変更ができるようになったことで、電話番号の引き継ぎもとても簡単になったのです。

楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えたらテレビはどうなる?

楽天ひかりでテレビもセットで使っていた場合、

テレビが見られなくなるのは電話が使えない以上に困るわ

と不安になってしまっている方もいるでしょう。

これも固定電話と同じで、
楽天ひかりで提供しているテレビサービスは、「NTTが提供しているフレッツテレビ」です。

ということは、事業者変更でソフトバンク光に乗り換えても、テレビサービスはそのまま継続利用できます。

もちろん費用も発生しません。

結局、楽天ひかりからソフトバンク光へ乗り換えたとしても、電話番号も変わらなければテレビもそのまま視聴できます。

つまり、「今の状態は何も変えずに済む」のです。

変わるのは「料金」と「速度」くらいだと思ってください。

まとめ

今回は、楽天ひかりを利用しているソフトバンクユーザーへ向けて、ソフトバンク光に乗り換えるメリットや手順について詳しく解説してきました。

要点をもう一度おさらいしておきましょう。

楽天ひかりを利用中のソフトバンクユーザーはソフトバンク光が絶対お得です!
理由は4つあります。

  1. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料だから
  3. 楽天ひかりの違約金が0円になるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

いわゆる「事業者変更」の手続きで簡単に乗り換えができます!

事業者変更の手順も非常に簡単で、

  1. 事業者変更承諾番号の取得
  2. ソフトバンク光の申し込み
  3. 接続設定
  4. 楽天ひかりは自動解約

たったの4ステップで乗り換えができるのです。

せっかくソフトバンクスマホを使っているなら、費用も時間もかけずにソフトバンク光へサクッと乗り換えてみてはいかがでしょうか?

ソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次