【auひかりからソフトバンク光へ乗り換え】費用・手順・速度などを解説

【auひかりからソフトバンク光へ乗り換え】費用・手順・速度などを解説

auひかりを使っているそこのあなた!
もしかしたらソフトバンク光に乗り換えるとお得になるかもしれません。

auひかりを使っているあなたが以下のような考えを持っているならソフトバンク光への乗り換えがおすすめです。

ソフトバンク光への乗り換えがおすすめの方
  • auひかりを利用中で、かつauからソフトバンクスマホへ乗り換えを検討している
  • auひかりを利用中で、かつソフトバンクスマホを利用している
  • できるだけ安く乗り換えたいと思っている

どれか1つでも当てはまればソフトバンク光へ乗り換えを検討してみてください。
特に、ソフトバンクスマホを使っている方は、そのままauひかりを使い続けていてはせっかくのセット割が受けられないため非常にもったいないです。

この記事ではauひかりからソフトバンク光へ乗り換えるメリットや手順・費用などを紹介します。この記事を読むことで現在ご利用のauひかりよりお得にソフトバンク光を使うことができます。ぜひ参考にしてみてください。

auひかりよりソフトバンク光がお得に感じたら、あとはどこで申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

auひかりからソフトバンク光の乗り換えがおすすめの理由4つ

では早速ですが、auひかりからソフトバンク光への乗り換えがおすすめな理由が4つあります。

  1. ソフトバンク光の工事費が実質無料だから
  2. auひかりの違約金・撤去費用が無料だから
  3. ソフトバンクスマホならおうち割光セットが使えるから
  4. 開通前でもインターネットが使えるから

それでは一つずつ具体的に解説していきましょう。

1.ソフトバンク光の工事費が実質無料だから

1つ目は、「ソフトバンク光の工事費が実質無料だから」です。

auひかりとソフトバンク光は全く別のインターネット回線です。
そのため、乗り換える時にはソフトバンク光の工事を新たにおこなう必要があります。

その工事費、原則31,680円です。かなりの高額です。

しかし、auひかりからソフトバンク光に乗り換える方は、この工事費が実質無料になります!

それが、「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

乗り換え新規で割引キャンペーンで工事費を無料にしよう

ソフトバンク光へ乗り換えると工事費実質無料
乗り換え新規で割引キャンペーン

どのようなキャンペーンかと言うと、
「他社回線からソフトバンク光へ乗り換える方を対象に、発生した工事費をソフトバンクが後から還元しますよ」というものです。

ポイントが2つあります。

  1. 他社回線から乗り換え」である。
    ※現在何もインターネット回線を利用していない方はキャンペーン対象外です。
  2. 後から還元」される。
    工事費はソフトバンクが後日還元してくれるため一旦は自身で建て替える必要があります。

還元方法は、「月額料金から1,320円×24ヵ月割引」です。

2.auひかりの違約金・撤去費用が無料だから

2つ目は、「auひかりの違約金・撤去費用が無料だから」です。

auひかりからソフトバンク光へ乗り換えると、auひかりは解約することになります。

もしauひかりが契約期間の途中だった場合、違約金や撤去費用が請求されるはずです。

少なく見積もっても1万円程度はかかってしまうと思われます。

しかし、ソフトバンク光に乗り換える方は、この違約金や撤去費用が無料になります!

それが、「あんしん乗り換えキャンペーン」です。

どのようなキャンペーンかと言うと、
「他社からソフトバンク光に乗り換える際にかかる、他社の解約違約金や撤去費用などを最大10万円までソフトバンクが還元しますよ」というものです。

10万円とは羽振りがいいですね。
普通はインターネット回線を解約する時に10万円もかからないので、全額返ってくると思ってください。

還元方法は、「普通為替で一括キャッシュバック」となります。

3.ソフトバンクスマホならおうち割光セットが使えるから

3つ目は、「ソフトバンクスマホならおうち割光セットが使えるから」です。

既にソフトバンクスマホを利用中の方ならご存知かもしれませんが、auひかりからソフトバンク光へ乗り換える最大のメリットは「スマホとのセット割引が使えるから」です。

インターネット回線とスマホ回線の会社を揃えるのは一般的になりつつあります。

ソフトバンクに揃えることで、「おうち割光セット」が適用できます。

どのような内容かと言うと、
「ソフトバンクスマホとソフトバンク光をセットで利用することで、スマホの月額料金を永年毎月1,100円割引しますよ」というものです。

これの凄いところが、
「契約者本人だけでなく家族や離れて暮らす親戚、同居中の恋人など、最大10回線まで適用可能」なことです。

手続きはMy SoftBankやソフトバンクショップでおこないます。

4.開通前でもインターネットが使えるから

4つ目は、「開通前でもインターネットが使えるから」です。

auひかりからソフトバンク光へ乗り換えると、インターネットが使えない時期ができてしまいます。
つまり、auひかりを解約してソフトバンク光が開通するまでの期間のことです。

インターネットが使えない時期があると、家で仕事をしているあなたは困ったことになるでしょう。
それに、動画なども気兼ねなく見られないので毎日が憂鬱になってしまいます。

これを防ぐ一般的な方法は、「ソフトバンク光の工事後にauひかりを解約すること」です。

ただそれだと対象月はauひかりとソフトバンク光の料金が2重で請求されてしまいます。

そこで、ソフトバンク光に新規契約した方には、Wi-Fiルーターを貸してくれるサービスがあります!それが、「開通前レンタル」です。

SoftBank 光 開通前レンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「ソフトバンク光が開通するまでの期間インターネットが利用できなくなってしまう方に、無料でソフトバンクAirまたはポケットWiFiをレンタルしますよ」というサービスです。

こんなサービスおこなっているのソフトバンクくらいです。

これの凄いところが、
通信制限が一切ないこと」です。しかも無料です。

開通前レンタルを利用すれば、auひかりからの乗り換えでも常にインターネットが使えます。

これで、仕事もサクサク進みますし、動画が見られなくてウズウズすることもないです。

auひかりからソフトバンク光へ乗り換え時の注意点

auひかりからソフトバンク光へ乗り換える際の注意点をお伝えします。
注意点は2つあります。

1.固定電話番号が変更になるかも

1つ目は、「固定電話番号が変わる可能性があること」です。

今現在auひかりで利用している固定電話は、元々どこで発番された番号でしょうか?

結論から言えば、

  • auひかり契約時にKDDIから発番された番号→変更になります
  • auひかり契約前にNTTから発番された番号→同じ番号が使えます

電話番号を変えたくない場合は、その番号がどこで発番されたのかを確認しておきましょう。

2.プロバイダのメールアドレスが使えなくなる

2つ目は、「プロバイダのメールアドレスが使えなくなること」です。

auひかりはプロバイダとの契約が必須です。
つまり、プロバイダからメールアドレスが与えられています。

ソフトバンク光に乗り換えた場合、auひかりのプロバイダは不要になるため、そのメールアドレスも原則消滅してしまいます。

どうしてもそのメールアドレスを使い続けたいのであれば、メールアドレスのみ継続利用の申し出をする必要があります。
※継続利用できないプロバイダもあります。

この場合、月額料金が数百円程度発生するので、auひかりを解約する際にプロバイダへ確認しておきましょう。

\ソフトバンク光に乗り換えやすい代理店/

auひかりからソフトバンク光の乗り換え費用

ではauひかりからソフトバンク光へ乗り換える際、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

これは「auひかり側でかかる費用」と「ソフトバンク光側でかかる費用」に分けられます。

auひかり側
  • 解約違約金
    (ホームタイプ:4,730円/マンションタイプ:2,290円)
  • 撤去費用
    (ホームタイプの撤去希望者のみ31,680円)
  • 工事費残債
    (ホームタイプ:687.5円×残月分/マンションタイプ:1,375円×残月分)
ソフトバンク光側
  • 契約事務手数料
    (プランに関わらず3,300円)
  • 工事費
    (立会い有りの場合:31,680円/立会い無しの場合:4,620円)

これらの諸費用のうち、赤文字の項目に関しては前述のキャンペーンを適用することでソフトバンクから還元されます。

つまり、利用者が実質的に支払う費用は「契約事務手数料の3,300円のみ」なのです。

想像していたよりもかなり安く乗り換えができることがおわかりいただけたでしょうか。

auひかりからソフトバンク光の乗り換え手順

実際にauひかりからソフトバンク光へ乗り換えるにはどのような手順で進めたらよいのでしょうか?

STEP
ソフトバンク光の申し込み

申し込みは代理店の「エヌズカンパニー」がおすすめです。
エヌズカンパニーの詳細はこちら>

STEP
auひかり解約の連絡

解約の連絡をすると「〇月末で利用停止」と言われるはずです。

STEP
開通前レンタルの利用

auひかりが先に利用停止になった場合はソフトバンク光が開通するまでの期間ソフトバンクエアーかポケットWi-Fiを利用できます。

STEP
ソフトバンク開通工事/接続設定

基本的に業者が自宅へ伺って工事をおこないます。
機器の接続や設定が完了するとソフトバンク光が利用できます。

STEP
auひかり撤去工事(ホームタイプのみ)

ソフトバンク光の開通確認ができたらauひかりを撤去して構いません。

乗り換えと言っても特に難しい作業はありません。
ソフトバンク光の工事さえ終われば、あとはスマホやキャンペーンの手続きをしておきましょう。

ソフトバンク光とauひかりの速度は変わらない

乗り換えにあたって、インターネット回線の速度を気にされている方もいることでしょう。

結論から言えば、
ソフトバンク光とauひかりの回線速度は変わりません

auひかりとソフトバンク光の最大通信速度は、どちらも「1Gbps」です。
数値上は両者全く一緒なのです。

ただし、光回線業者が公表している「最大通信速度」は、あくまで理論上の数値です。

実際に利用しているときの回線速度は、プロバイダやルーターを経由することや利用環境などによって左右されるためもっと下がります。

つまり、回線速度に差が出るのはユーザー側の環境による割合が大きいのです。

あくまでソフトバンク光とauひかりは数値上の速度は変わらないということは覚えておいてください。

ソフトバンク光に乗り換えて安定した速度でインターネットを利用したいと考えているなら「IPv6高速ハイブリッド」がおすすめです。

安定した速度でインターネットを使うなら「IPv6高速ハイブリッド」

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

まとめ

今回は、auひかりを利用中のあなたが、ソフトバンク光に乗り換えた場合のメリットと共に手順や費用・速度なども詳しく解説してきました。

要点をまとめておきます。

まずauひかりからソフトバンク光の乗り換えをするべきなのは、

  • auひかりを利用中で、かつauからソフトバンクスマホへ乗り換えを検討している方
  • auひかりを利用中で、かつソフトバンクスマホを利用している方
  • できるだけ安く乗り換えたいと思っている方

おすすめする理由は4つ。

  1. ソフトバンク光の工事費が実質無料だから
  2. auひかりの違約金・撤去費用が無料だから
  3. ソフトバンクスマホならおうち割光セットが使えるから
  4. 開通前でもインターネットが使えるから

これだけのメリットがあるのに乗り換えないのは損です!

あなたがauひかりを利用しているなら、この機会にソフトバンク光へ乗り換えてみてはいかがでしょうか?

ソフトバンク光へ乗り換えるには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次